令和2年度「田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり」

ページ番号:998626027

更新日:2020年10月12日

田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり 

田園調布地区は、緑豊かな地域です。
自治会・町会をはじめとする、様々な地域活動が盛んに行われています。

地域力推進事業の取り組み(令和元年度)

1 第12回 田園調布グリーンフェスタ

「地域に集う、誇りと絆、グリーンフェスタ」をテーマに、第12回「田園調布グリーンフェスタ」を企画していました。
令和元年台風19号の影響のため内容を変更し、管内の被災地域の復興支援を行いました。

2 地区内の自治会・町会への新規加入者に特典を進呈

自治会町会への加入率向上、防災備蓄率向上を目的とし、新規加入者に対し加入特典の進呈を行っています。

地域防災の活動

学校防災活動拠点訓練

田園調布小学校、調布大塚小学校、田園調布中学校を拠点に、防災訓練を企画、実施し、防災意欲を高めました。

18色の国際都市事業

タイの文化に触れてみよう!

大田区在住の外国人(タイ国籍)の方を講師にお招きして、タイの文化の紹介をしていただきました。

18色の緑づくり(地域の花)の取組

緑豊かな田園調布

地域の花として春は「なでしこ」、秋は「ビオラ」「プリムラジュリアン」を育てながら、地域コミュニティの活性化を図っています。

地域の魅力を紹介

青少年健全育成活動

大人気のバスツアーや、地元イベント事業、講演会等を行いました。

まちの歴史や魅力

1 田園調布駅
  平成12年に大正時代の駅舎を復元しました。田園調布が開発された当時の面影を残す建造物です。
2 イチョウ並木
  田園調布駅西側にある田園調布を象徴する景観です。秋は美しい黄金色のイチョウの葉で通り全体がおおわれます。
3 多摩川浅間神社
  鎌倉時代(約800年前)に創建。源頼朝の妻、北条政子が傷の治療でこの地に逗留したことが創建の起りとされています。
4 亀甲山古墳(かめのこやまこふん)
  4世紀後半から5世紀前半ごろに築造。当時この地方に勢力のあった首長の墓と考えられています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

田園調布特別出張所
大田区田園調布二丁目20番16号
電話:03-3721-4261
FAX :03-3721-1386
メールによるお問い合わせ