千束青少対の概要

ページ番号:393725835

更新日:2022年8月2日

青少年対策千束地区委員会について

青少年対策千束地区委員会は、地区内の自治会・町会、各種団体から選出された委員、青少年委員、スポーツ推進委員、小・中学校長、PTA会長などで構成され、青少年の健全育成に、それぞれの立場から積極的に取組んでいます。委員会活動は、5月の総会から始まり、年十数回の行事を行っております。ご覧のホームページやポスター・チラシなどで皆様にお知らせいたしますので、奮ってご参加ください。また、年1回広報誌として「千束だより」の発行を行っております。

青少年対策千束地区委員会の活動

地域の子どもたちの余暇活動を充実したものとするため、千束地区委員会では年間を通して様々な行事を実施しています。
ここではそのうちのいくつかをご紹介します。


大田区子どもガーデンパーティー

雪谷地区、久が原地区、千束地区の青少年対策地区委員会の合同で開催しています。
手作りアスレチックや色々なお楽しみコーナーに毎年たくさんの方が参加しています。


洗足池水棲生物調査

洗足池小学校・赤松小学校・清水窪小学校の夏休みわくわくスクール活動の一環として開催しています。
洗足池公園内のいくつかのスポットに網を仕掛け、池の中にどんな生き物がいるのかを調べます。捕まえた生き物は最後にみんなで観察します。


自然と親しむ会

みんなでバスに乗っておでかけし、自然の中で体験学習を行います。
前回はイモ掘りとピザ作りを体験しました。


手づくり教室

委員さんや中学生のボランティアの皆さんと一緒にすてきなクリスマス飾りを作ります。
出来上がった飾りは持ち帰っておうちに飾ることができます。

広報誌の発行

年に1回、青少対広報誌「千束だより」を発行しています。
千束地区委員会の事業や活動が紹介されていますので、是非ご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

千束特別出張所

大田区南千束二丁目16番19号
電話:03-3726-4441
FAX :03-3726-3179