令和2年度 千束特別出張所「18色の特色ある地域づくり」について

ページ番号:389549425

更新日:2020年10月29日

 大田区では、区内18特別出張所の管内ごとに、区と自治会・町会などの地域の方たちと協力して、地区の特色に合わせた地域づくりに取り組んでいます。
 こちらでは、令和元年度の地域づくりの取り組み報告と令和2年度の取り組みを紹介します。

地域力推進事業の取組み(令和元年度)

1 第25回千束地区スポーツ祭り(洗足池公園)
  秋晴れの中、約700人が参加、今年も綱引きなどで盛り上がりました。

2 地域ふれあいの会(高齢者同士の交流を目的に平成15年開始)
  防災講演会や演劇鑑賞などを、年6回楽しんでいただきました。
  地域のイベントとして親しまれ、10月10日には第100回を迎えました。

地域防災の活動(令和元年度)

1 地域における防災訓練

2 東京防災学習セミナー
  令和元年度は「避難所運営の進め方」について実施し、グループワークでは活発な意見交換がなされ、実り多いセミナーとなりました。

18色の国際都市事業(令和元年度)

地元の東工大と連携して始まった英会話教室

18色の緑づくり(地域の花)の取組

千束地区の花「シバザクラ」

地域の活動(令和2年度)

1 避難所における新型コロナウイルス対策
  新型コロナウイルスの感染拡大により、災害時の避難所運営も多くの課題を抱えることになりました。
  避難所における感染拡大の防止とともに、教育施設としての機能維持も見据え、
  学校の先生方や地域住民の方々と、避難所運営について検討を重ねています。

2 地域の活動状況
  自治会・町会や民生委員・児童委員など、感染対策の工夫をしながら活動を続けていただいています。

まちの歴史や見どころ

1 勝海舟記念館
  日本初の記念館として令和元(2019)年9月開館して、令和2年7月末までに24,774名の方にご来館いただきました。

2 洗足池公園
  都内屈指の観光名所です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

千束特別出張所

大田区南千束二丁目16番19号
電話:03-3726-4441
FAX :03-3726-3179
メールによるお問い合わせ