新型コロナワクチン訪問接種の実施について

ページ番号:465299406

更新日:2021年9月15日

寝たきり等により集団接種会場または個別接種会場でのワクチン接種が困難で、かつ、かかりつけ医の往診による接種を受けられない方を対象に、医師・看護師等が自宅を訪問し接種を行う「訪問接種」を実施することとなりました。

対象者

大田区在住で以下の項目すべてに該当する方
1.在宅療養中で常時寝たきりの状態にある方、またはそれと同等の状態にある方
(要介護認定4または5、障害者手帳1級または2級、愛の手帳1度または2度相当など)

2.家族または支援者による集団接種会場への付き添い・移動支援が困難な方

3.かかりつけ医の往診による接種を受けることができない方、かつかかりつけ医から接種の許可を受けている方

4.家族または支援者による同席及び接種後の経過観察が可能な方

実施期間

1回目接種 10月18日(月)~11月5日(金)
2回目接種 11月8日(月)~11月26日(金)

接種時間は午前10時~午後5時を想定しています。
土・日、祝日を除く、月~金曜日に実施します。
1回目接種日の3週間後に2回目の接種を想定しています。

申込方法

家族または支援者より、「訪問接種利用申請書」を感染症対策課新型コロナウイルスワクチン接種調整担当宛て郵送するか、電子申請をご利用ください。受付後、区でご利用の要件を確認し、その後、委託業者よりご連絡の上、具体的な接種日の調整等をいたします。

郵送の場合
〒144-8621
大田区蒲田五丁目13番14号
大田区感染症対策課新型コロナウイルスワクチン接種調整担当
※封筒には、「訪問接種利用申請書 在中」 と朱書きで記載してください。

電子申請の場合

電子申請はこちら

申込期間

9月16日(木)~9月29日(水)

その他

○訪問接種ではファイザー社製のワクチンを使用します。
○国からのワクチン供給状況により、実施期間等が変更となる可能性があります。
○接種は先着順ではありません。また、訪問時間はご希望に添えないことがあります。
○必ず事前にかかりつけ医からの許可を得てください。
○必ず家族または支援者が立ち会ってください。
○過去に予防接種でアレルギーを起こしたことがある方は、医師による予診で接種不可となる場合があります。
○同席者を含め、以下に該当する方は訪問接種を受けることができません。
・新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受け、現在医師に自宅待機指示を受けている方
・新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触がある方
・訪問接種14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への渡航、または当該在住者との濃厚接触がある方

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342
FAX:03-5744-1574
受付時間:平日、土曜=午前8時30分~午後5時15分
お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。