日常生活で気を付けること
ページ番号:112589160
更新日:2022年10月3日
健康をまもるためにできること
新型コロナウイルス感染症対策として、日々ご自身の健康状態にご注意いただくことは重要です。
感染した際に備えて準備しておくとよいものや健康の保持・増進のために日常から気を付けること、引き続き感染予防のために気を付けることなどがまとまったリーフレットが作成されましたのでいま一度ご確認ください。
感染症対策のご協力のお願い
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の手洗いの徹底のほか、咳エチケットやアルコール消毒などの実施がとても重要です。そして規則正しい生活をおくり、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、毎日体温を測定し記録してください。
やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に、「密集」 「密接」 「密閉」いわゆる「3密」と言われている場所です。
この「3密」を避ける対策をお願いします。
また、人と人との間に、意図的に距離を保つようお願いします。
なおマスクの着用については、厚生労働省より「マスク着用の必要がない場面ではマスクを外すことを推奨します」と示されています。マスクが必要な場面と必要がない場面については、厚生労働省ホームページのリンク「マスクの着用について」よりご確認ください。
外部リンク「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう」首相官邸
感染症対策のポイントなど役立つ情報を掲載していますので、ぜひご活用ください。
リーフレット「子どものマスク着用について」厚生労働省(PDF:164KB)
リーフレット「感染症対策へのご協力をお願いします」(PDF:899KB)
対策のポイント1 正しい手洗いの方法
流水と石けんで、手の甲、指、爪をすみずみまで洗いましょう。
特に、外出した後は口や鼻、目などに触る前に手洗いを徹底しましょう。
手洗いは30秒かけて行うのが目安です。詳細は下記のPDFをご確認ください。
対策のポイント2 咳(せき)エチケット
咳やくしゃみをするときは口や鼻をティッシュで覆う、マスクをするなどして、咳エチケットを守りましょう。
周りの人への感染を防ぐ、また自身への感染を防ぐために、マスクを着用し人が多く集まる場所へ出かけることは避けましょう。詳細は下記のPDFをご確認ください。
対策のポイント3 適切な換気方法
換気の悪い空間では、集団感染するリスクが高くなり、適切な換気を行うことが重要になります。
感染症対策のための適切な換気として、「窓の開放による方法」と「機械換気(空気調和設備、機械換気設備)を使用する方法」があります。
◎窓の開放による方法
1時間に2回以上換気を行うこと
・換気の目安:30分に1回以上、数分間程度、窓を全開にすること
・開放する窓は2方向とし、窓が1方向しかない場合には、ドアを開けること
部屋の対角線にある2か所の窓や扉を常時5-10センチメートル開けておく。
(出展:新型コロナウイルス都民向け感染予防ハンドブック)
◎機械換気による方法
一人当たり毎時30立方メートルの換気量を確保すること
・必要換気量が足りない場合は、一部屋当たりの在室人数を減らすことで調整すること
「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気方法(PDF:277KB)
冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気方法(PDF:1,069KB)
対策のポイント4 規則正しい生活をおくりましょう
感染予防の1つとして、栄養、運動、睡眠などの生活習慣を整えることも大切です。
キラリ☆健康おおたリーフレットではご自宅でもできる生活習慣のヒントをご紹介しています。
キラリ☆健康おおたリーフレット(表)(PDF:4,366KB)
キラリ☆健康おおたリーフレット(裏)(PDF:2,739KB)
はねぴょん健康ポイントでは、ウォーキングや毎日の健康目標に取り組み、記録することでポイントをためることができます。
18歳以上の区内在住、在勤の方が対象で、アプリや台紙で参加できます。
ためたポイントは抽選で景品と交換でき、楽しみながら健康づくりに取り組めるので、ふるってご参加ください!
新型コロナウイルスの影響で現在、不要な外出や人混みを控える必要がありますが、運動不足やストレスをため込むのは心身の健康によくありません。
SNS機能を使って、お一人やご自宅で取り組んだ健康づくり活動や実績を、家族、友人、同僚と一緒に情報共有し、互いに励まし合いながら健康づくりを続けてください。
最新トピック
1 期間限定毎日の健康管理にポイント10倍!
自宅での健康づくりを少しでも楽しく続けられるよう、4月1日~7月15日までの第1シーズン期間中、「毎日の健康目標達成と記録ポイント」の獲得数を10倍にします。
(3ポイント→30ポイント)
2 SNSを使った自宅でできる健康づくり活動、実績の写真投稿キャンペーン!
運動、食事、休養など自宅できる健康づくり活動、実績の写真をアプリ内でコメントを添えて投稿してください。
一定期間で投稿のあった写真の中から「いいね!」の評価を多く集めた投稿を発表します。
はねぴょん健康ポイントアプリダウンロード、ホームページは、以下リンクをご覧ください。
はねぴょん健康ポイントリーフレット(PDF:2,030KB)
対策のポイント5 3つの密を避けましょう
感染を拡大させるリスクが高いと考えられている、「3つの密」を避けること等が重要です。
1 密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、
2 密集場所(多くの人が密集している)、
3 密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)
ゼロ密を目指そう~1つの密でも避けましょう~(PDF:903KB)
対策のポイント6 「ソーシャル・ディスタンス」を実行しましょう。
「ソーシャル・ディスタンス」
直訳すると「社会的な距離」となりますが、
感染症の拡大を防ぐため、「人と人との間に、意図的に距離を保つこと」をいいます。
多くの人が「ソーシャル・ディスタンス」を実行することで、ウイルスに感染する人を減らせると考えられています。
東京都では人と人の距離を2m保つようお願いしております。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
