おうちで楽しむ博物館・記念館 ~おうち時間を楽しもう~

ページ番号:727734071

更新日:2021年8月25日

 

おうちミュージアムは、コロナウイルスの影響で学校がお休みになっていた時に、ご自宅で大田区が有する博物館・記念館をお楽しみいただくために作成しました。引き続き、博物館・記念館をお楽しみいただけるコンテンツを発信していきます。是非この機会に「おおたの文化」をご覧ください。

 

(各施設紹介ページへ行くには画像をクリックしてください)
 

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

大田区立勝海舟記念館

画像クリックで施設案内ページ

国登録有形文化財である旧清明文庫を保存・活用しながら増築し、令和元年9月7日に全国初の勝海舟記念館として開館しました。海舟の功績や大田区との縁を紹介するとともに、海舟の想いと地域の歴史を知ることができる記念館。

大田区立郷土博物館

画像クリックで施設案内ページ

大田区の歴史に関わるクイズです。
対象は小学3年生以上ですが、中学生、高校生、大人の方も是非、挑戦してくみてください♪

大田区の郷土資料を展示しています。「馬込文士村」などの常設展示のほか、特別展示や体験学習など様々な行事を行っています。

「大田区」を楽しく学べる動画に郷土博物館の学芸員が出演してわかりやすく説明・解説しています。

大田区立郷土博物館には、開館以来収集してきた多くの資料が保管・展示されています。
 ここでは、考古・歴史・民俗という各分野の学芸員がオススメする資料を取り上げて、資料が持つ魅力や見どころについて紹介します。

大田区立郷土博物館において開催予定だった特別展示を再編集し、解説冊子としてまとめました。

大田区立龍子記念館

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。画像クリックで施設案内ページ

日本画の巨匠・川端龍子の美術館。建物は自身の設計によるものです。旧宅・アトリエ・庭園(龍子公園)も一般公開しています(時間限定)

大田区立大森 海苔のふるさと館

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。画像クリックで施設案内ページ

国指定重要有形民俗文化財に指定された海苔の生産用具や船などの展示がされ、海苔作りの歴史を学べます。

コロナウイルスが広まって、学校やようちえん、ほいくえんがお休みになってしまいました。 いつもどおりにおでかけできない日々もずっとつづいています。
「おうちミュージアム」では、子どもたちがおうちで楽しく学べるアイデアを伝えていきます。 ぬりえや工作、ゲームなど、ぜひやってみよう!

大田区文化振興協会

感染予防のため外出自粛が続く中、おうちで楽しめるコンテンツを集めたページをご用意しました。
公益財団法人大田区文化振興協会ならではの文化・芸術に関するアートな動画集です。
 

お問い合わせ

文化振興課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1226
FAX :03-5744-1539
メールによるお問い合わせ