認知症ってなあに?~夏の小学生向け認知症講座~

ページ番号:401133143

更新日:2022年8月24日

イベントカレンダーへ


令和4年8月4日(木曜日)に夏の小学生向け認知症講座を開催しました!!
日頃、高齢者の支援をしている職員や認知症を持ちながら暮らしている地域の方に「認知症」についてお話しいただきました。
当日の講座の様子を下記のとおりYouTubeの大田区チャンネルで配信しています。また、当日使用したテキストも公開しています。

認知症は、だれにとっても身近になる可能性のあるものです。
おじいちゃんや、おばあちゃん、お母さんやお父さん、あなた自身も将来、認知症になるかもしれません。
身近な人やあなたの大切な人が認知症となったらどうしたらいいのか。どんなことをしたら喜んでくれるのか。
公開動画で学ぶことができます。

動画の視聴と配布テキストを使って、認知症について学び、夏休みの自由研究にしませんか?
ぜひ、ご視聴ください!!

使用教材

〇事前学習用動画

本講座の視聴前に下記動画の事前視聴をおすすめしています。
動画名「やっぱりサブちゃんのチャーハンは最高!」
リンクはこちら (Youtube)

〇本講座動画

令和4年8月4日(木曜日) 開催 「認知症ってなあに?」~夏の小学生向け認知症講座~
動画名「「認知症ってなあに」~認知症を学び、みんなでささえよう!令和4年度夏の小学生向け認知症講座(1)」
リンクはこちら (Youtube)
動画名「「認知症ってなあに」~認知症を学び、みんなでささえよう!令和4年度夏の小学生向け認知症講座(2)」
リンクはこちら (Youtube)

〇使用テキスト

当日の講座で実際に使用したテキストです。
夏休みの自由研究としてお使いいただけます。

上記の動画やテキストは、自由に学習に使ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

蒲田地域福祉課地域包括ケア推進担当
大田区蒲田本町2丁目1番1号 蒲田地域庁舎3階
電話:03-5713-3126
FAX :03-5713-1509
メールによるお問い合わせ