薬局・店舗販売業に関する手続き

ページ番号:462118823

更新日:2021年12月14日

大田区内に薬局・店舗販売業を開設するには保健所の許可が必要です。
開設している事業所の内容に変更があった場合は変更届、廃止した場合は廃止届が必要になります。
各申請・届出の記入方法・添付書類については以下の各項目をご覧ください。
申請書・届出(word形式)をご希望の方は、本ページ下部の「様式集」をご利用ください。
提出先の生活衛生課医薬担当は大森地域庁舎(6階)にあります。大田区役所本庁舎とは異なりますのでご注意ください。

構造設備・体制省令

構造設備基準

薬局及び店舗販売業の構造設備には基準があります。着工前に必ずご相談ください。

体制省令基準

薬局及び店舗販売業は、薬剤師等の勤務体制について基準があります。
新規申請時には薬剤師等の勤務体制が体制省令の基準を満たしていることが確認できる書類(勤務票等)を添付してください。

新規申請

開設を予定している方は、施設の平面図(案)をご持参の上、事前にご相談ください。 
開設者の変更や組織の変更(個人から法人等)、店舗の移転・全面改装の場合等も新規申請が必要になります。
薬局の保険指定手続きについては関東信越厚生局東京事務所(電話:03-6692-5119)にお問い合わせください。

薬局

(注釈1)非薬剤師開設者の申告書及び確認書は、薬局の申請者が薬剤師ではない場合のみ提出してください。(法人の代表者が薬剤師の場合は必要ありません。)
手数料:34,100円(許可の有効期間は6年間)

特定販売

特定販売を行う場合、以下の参考様式もご提出ください。

店舗販売業

手数料:34,100円(許可の有効期間は6年間)

更新申請

許可有効期間の終期の1ヶ月前を目安に申請してください。

薬局

店舗販売業


添付書類:許可証
手数料:12,700円

変更届

変更後30日以内に届け出る事項と変更前にあらかじめ届け出る事項があります。

事後30日以内に届け出る事項

変更内容一覧
変更事項 添付書類 備考
管理者・勤務薬剤師及び登録販売者 新たに従事する場合、証書と免許証の原本の提示 添付書類については大田区内の他の店舗等において提出済であれば省略できます。
その際は、変更届の備考欄に記載してください。
開設者の氏名・住所 法人の場合、登記事項証明書

個人の場合、氏名の変更に関しては変更内容が確認できる書類
(戸籍謄(抄)本、書き換えた薬剤師免許証など)
6ヶ月以内に発行されたものが有効です。
管理者の氏名・住所・週当たり勤務時間数 氏名の変更に関しては変更内容が確認できる書類
(戸籍謄(抄)本、書き換えた薬剤師免許証など)
 
勤務薬剤師及び登録販売者の氏名・週当たり勤務時間数  
薬事に関する業務に責任を
有する役員の氏名
(申請者が法人の場合)
登記事項証明書
診断書(必要な場合(注釈1))
区内の他の店舗等において提出済であれば省略できます。
6ヶ月以内に発行されたものが有効です。
構造設備 変更前、変更後の図面  
営業日及び営業時間 添付書類無し  
取り扱う医薬品の区分 添付書類無し  

(注釈1)精神の機能の障害により業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないおそれがある者である場合

添付書類一式

変更前に届け出る事項

変更内容一覧
変更事項 添付書類 
薬局・店舗の名称 無し
相談時及び緊急時の電話番号その他連絡先 無し

特定販売

特定販売を行おうとする場合は、方法、手続等について事前にご相談ください。

特定販売を開始する前に下記届出を行ってください。
特定販売の方法等を変更する場合もあらかじめの届出が必要です。

休止・廃止・再開届

届出は廃止等を行った後に30日以内に提出してください。

添付書類:(廃止の場合)許可証・覚醒剤原料に関する書類

薬局業務廃止時の覚醒剤原料に関する書類について

覚醒剤原料所有数量報告書は所有がなくても必ず提出する必要があります。
詳しくは薬局業務廃止時の覚醒剤原料の手続きをご覧ください。
期限切れ覚醒剤原料の廃棄手続きはこちらをご覧ください。

許可証の書換え・再交付

許可証の記載事項に変更があった場合

添付書類:許可証
手数料:書換え 2,500円

許可証を破り、汚しまたは失った場合

添付書類:許可証
手数料:再交付 3,500円

取扱処方せん数届出

届出対象薬局
下記1・2のいずれも該当する薬局
1:前年の1月1日から12月31日までに業務を行った期間が3ヶ月以上の薬局
2:一日平均取扱処方せんが40枚を超える薬局

届出期間 毎年3月31日まで
届出方法 下記窓口に持参又は郵送してください。

様式集(word形式)

薬局・店舗販売業の申請書類の様式(word形式)をこちらからダウンロードできます。容量が大きいため、ZIP形式で圧縮してあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課

医薬担当
大田区大森西一丁目12番1号大森地域庁舎6階
電話:03-5764-0692
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ