食品に関する営業を始める皆様へ(営業許可・営業届出の申請について)

ページ番号:240711847

更新日:2021年8月17日

営業許可の種類

一般営業施設での営業

表にある営業を行う場合には、許可が必要になります。
必要な設備や手数料など、詳しくは保健所へお問合せください。

臨時営業・臨時出店等

縁日、祭礼やスポーツイベント等の行事で営業等を行う場合は、こちらのパンフレットをご覧ください。
手数料がかかりますので、詳しくはお問合せください。

住民祭や学園祭などで食品を取扱う場合は、こちらをご覧ください。

自動車での営業

自動車に施設を設けて行う営業については、こちらのパンフレットをご覧ください。
手数料がかかりますので、詳しくはお問合せください。

手数料

手数料については、お問合せください。

営業届出

営業許可の対象となる営業以外であっても、保健所への届出が必要になる可能性があります。
詳しくは保健所へお問合せください。

営業許可・営業届の申請様式

食品衛生責任者の資格を持っていない場合、申請時には誓約書を提出し、3ヶ月以内に資格を取得した食品衛生責任者を設置してください。

営業許可関係の届出はこちらへどうぞ。
(変更届、廃業届等)

開庁時間

平日 8時30分~17時00分
(営業許可申請は時間を要しますので、16時30分頃までにお越しください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課

食品衛生
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0697
FAX:03-5764-0711
メールによるお問い合わせ