日赤矢口分団講習会「健康体操で楽しい生活にしよう!」を開催しました

ページ番号:300223074

更新日:2022年3月14日

 令和4年3月11日(金曜日)に矢口区民センター体育室にて、日赤矢口地区連合分団主催による講習会「健康体操で楽しい生活にしよう!」を開催しました。
 コロナ禍で2年連続中止となっておりましたが、3度目の正直で開催に漕ぎつけることができました。コロナ禍ということもあり人数制限し、32名の方にご参加いただきました。

画像:講習会でのストレッチの様子
ストレッチの様子

画像:講習会でのタオル体操の様子
タオル体操の様子

「健康体操で楽しい生活にしよう!」

講師:前田 明子 氏
前田先生は(1)日本スポーツ協会スポーツ指導員、(2)介護福祉士、(3)全日本空手道連盟 公認二段、(4)就活カウンセラーなど様々な肩書をお持ちで、浦安市公民館事業「おたっしゃ体操教室」や川崎市内特別養護老人ホーム「健康体操」の講師、歌声広場よりみちの体操・司会担当などさまざまな拠点で活躍されております。

今回はこれらで培った日常生活での知恵や日ごろから無理なく取り入れられる健康体操、ストレッチなど、ユーモアを交えて講習いただきました。
特に「タオル・昭和歌謡を使った体操」、「思わず笑ってしまう脳トレ体操」など、オリジナルの体操は好評でした。
会場内は参加者の「なるほど」、「わかるわかる」などの声やうなずき、笑いが随所で起こり、「無理なく、楽しく」体操を学ぶ様子が見られました。

画像:肩甲骨を伸ばすストレッチ
肩甲骨を伸ばすストレッチの様子

画像:肩の可動域を広げるストレッチ
肩の可動域を広げるストレッチの様子

画像:足を上げるストレッチ
足を上げるストレッチの様子

画像:講習会でのタオル体操の様子
タオル体操の様子

お問い合わせ

矢口特別出張所

大田区矢口二丁目21番14号
電話:03-3759-4686
FAX :03-3759-1492
メールによるお問い合わせ