矢口の地域力でワクチン接種予約を支援!(矢口地区民生委員による応援ボランティア)

ページ番号:694975523

更新日:2021年6月8日

 大田区では令和3年5月21日から新型コロナワクチン接種の予約がスタートしました。
 矢口特別出張所には、予約開始前から予約方法等に関するお問い合わせで、多くの方が来所されていました。
 このような状況下で、5月21日の予約開始日には混雑が予想されるだろうと、矢口地区民生委員の皆様が支援ボランティアを買って出てくださいました。
 当日は「コールセンターがつながらない」、「予約システムの操作方法がわからない」など、さまざまな事情で来所されるお客様が多くいらっしゃいましたが、民生委員の皆様による懇切丁寧なご対応に「不安が解消された」「システム予約できて助かった」など、感謝の声が聞かれました。

その後も混雑が予想される5月25日(2回目の予約開始)、6月1日(個別接種予約開始)、6月7日(予約支援開始日)に応援に駆け付けいただき、延べ146名の方へ支援していただきました。

また、6月7日の特別出張所での予約代行支援開始日には、地域包括支援センターやぐちのスタッフ3名にも応援に来ていただき、介護が必要な方の接種方法や同行支援のご案内など、専門性を活かした助言により、きめ細かい支援をしていただきました。

矢口地区の地域力が結集・発揮され、地域課題の一つとなっている高齢者のワクチン接種予約の支援が行えていることに感謝申し上げます。 

民生委員によるワクチン接種予約支援ボランティア

民生委員によるワクチン接種支援ボランティア

民生委員によるワクチン接種予約支援の様子

民生委員によるワクチン接種予約支援の様子

ワクチン接種に関する相談窓口の様子

ワクチン接種に関する相談窓口の様子

お問い合わせ

矢口特別出張所

大田区矢口二丁目21番14号
電話:03-3759-4686
FAX :03-3759-1492
メールによるお問い合わせ