東京2020大会を契機とした地域活性化事業補助金の採択結果について

ページ番号:279869640

更新日:2021年7月23日

 東京2020大会を契機に地域が主体となって区内の観光資源等を活用した来訪者の回遊・消費向上に資する事業及び区民が地域への愛着や誇りを高めるための事業に対して、令和3年4月21日から令和3年5月21日に東京2020大会を契機とした地域活性化事業補助金の募集を行い、審査会を開催し、観光者向け事業について2件採択し、区民向け事業については7件採択しました。

詳細は下記をご確認ください。

補助金の概要

対象事業
共通事項 ・朝の涼しく密になりにくい時間帯に実施する事業であること。
・区内の地域にある施設、公園、商店等の観光資源を活用した事業であること。
観光者向け事業 ・区内経済活性化に資する事業であること。
・区民のみならず、旅行者等の来訪者も対象とした事業であること。
区民向け事業 ・区民が地域への愛着や誇りを高めることに資する事業であること。
・主に区民を対象とした事業であること。
補助額および補助率
区    分 補助率 補助限度額
観光者向け事業 1/2 20万円
区民向け事業 10万円

東京2020大会を契機とした地域活性化事業補助金の採択結果

東京2020大会を契機とした地域活性化事業補助金 交付決定団体一覧
No 事業名 団体名 区分 事業概要
1 E-HOUSEの朝カフェ・朝市 株式会社イーハウス 観光 地元の商店の食材や観光客に大田区の良さを伝えられる商材を朝カフェ・朝市でアピールし、地域の商店の発展につながる観光客の流れを作る。
2 朝ヨガ&蒲田温泉黒湯入浴で健康促進 Pep 観光 蒲田温泉の黒湯に入浴するとともに朝ヨガを体験することで、朝の時間を有効に活用し、心と体の健康の促進を図る。
3 廃材とドライフラワーで作る一輪挿し 合同会社蒲田ホテルマネジメント 区民 町工場ホテルというコンセプトをハードだけでなく、「体験・体感」していただく場を提供する。蒲田のモノづくり、関連した材料を使い、町工場を感じていただけるワークショップを実施する。
4 大田区蒲田散策マップ 合同会社蒲田ホテルマネジメント 区民 大田区蒲田の散策マップをホテルで配布し、SNSに掲載するとホテルでの朝食の割引を行う。
5 国際都市おおた歴史探訪マルシェ 社会教育関係団体
昔ながらのトマトの勉強会
区民 朝の産直市、健康体操、歴史探訪マルシェツアー等を行い調布嶺町の歴史的ルートに地域住民と旅行者が出逢い、ふれあうマルシェという交流の場を設ける。
6 桜館 夏のお盆イベント 桜館 区民 桜館の1階で朝湯(黒湯)に入り、入浴後、2階の休憩スペースにて大田区を中心に活動しているウクレレレッスンやカイロエステサロン等を実施する。
7 涼しい朝の時間帯に商店街をお買いまわりキャンペーン 東京蔵屋敷.com 区民 商店街のお店の情報を記載したチラシを渡したのち、1店舗以上のお買いまわりレシートの掲示と引き換えに保冷バックを無料配布することで回遊を促す。
8 蒲田東口グッドモーニング 蒲田東口商店街商業協同組合 区民 蒲田東口地元小・中学生および大蒲田祭などで活躍している商店街と繋がりがあるフラダンスチームやキッズダンスチームなどを中心に蒲田東口駅前広場でイベントを実施する。
9 やろうよ「ボッチャ」朝から元気に町おこし 東六郷一丁目町会 区民 多くの福祉施設があり且つ助け合いの精神が根付く六郷地区からパラスポーツである「ボッチャ」を通じて楽しく盛り上げ、シビックプライドを高めていく。

事業実施にあたっては、清掃・消毒、マスク着用、間隔の確保、参加者の健康確認等の安全対策の徹底を求めるとともに、緊急事態宣言等発出の際には、事業実施期間内での延期、或いは中止いたします。

お問い合わせ

観光課

電話:03-5744-1322
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ