「大田区学」ミニミニ講座(第5回)を配信しました!

ページ番号:511845408

更新日:2021年12月21日

「大田区学」ミニミニ講座とは⁉

大田区が“太田”ではなく“大田”となった由来とは…?
知っているようで意外と知らない!?大田区の歴史や名所など、幅広いテーマについて、
楽しく学べる「大田区学」ミニミニ講座をYouTubeで公開しました。
今後も定期的に配信する予定ですので、おうち時間のお供にぜひご覧ください。

第5回:「国際交流員ってどんな人?」

今回は「大田区学」ミニミニ講座第1回から登場しているベサニーさんについて、ご紹介します!
東京23区の区役所で唯一、“国際交流員”として大田区役所で働いているベサニーさん。
その活動内容や故郷イギリスのウェールズのことについてお話してもらいました。
また、日本や大田区でのお正月の過ごし方やイギリスでのクリスマスの過ごし方など、日本やイギリスの文化の違いについてもご紹介します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大田区学ミニミニ講座第5回「国際交流員ってどんな人?」

大田区がどうして“太田”ではなく“大田”なのか?をご紹介します。

馬込のまちにその名が残る「三本松」の由来を、川瀬巴水の有名な版画とともにご紹介します。

大森麦わら細工から麦わら帽子に発展し、麦わら帽子作りが雑色から全国各地に広がっていった歴史をご紹介します。

大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」とともに「大田清掃工場」について、ご紹介します。

クイズで理解度チェック!!

ミニミニ講座を学んだあとは、「大田区学クイズ」に挑戦してみましょう!!
全問正解できたら大田区学博士になれるかも⁉

お問い合わせ

観光課

電話:03-5744-1322
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ