国際都市おおた大使プロフィール

ページ番号:937764588

更新日:2021年9月16日

2021年度に新たに任命した13名を含め、計32名の大使(20の国・地域)の皆様を紹介します。

今年度より国際都市おおた大使として活動していただく方々のご紹介

氏名:Hongo Alexandra(本郷 アレクサンドラ)
出身国・地域:ブルガリア
日本在住歴:約20年
職業:会社役員
メッセージ:大田区の一番好きなところは街のさまざまな「顔」です。羽田空港周辺はどんどん国際的になっており、蒲田駅周辺は世界中の食事が楽しめるレストランや居酒屋が並んでいます。六郷や萩中まで行くと子連れに相応しい無数の場所があり、池上まで行くとレトロな雰囲気が今でも漂っており、大田区はいつまで経っても飽きない街だと思います。大田区に引っ越しした当初は、まだ子どもが生まれていなかったので、蒲田駅周辺のレストランやバーに夫と一緒によく行った場所はいい思い出です。今は息子が生まれ、出先は子どもと行ける場所が多くなりました。そんな中で一番好きなところは、子どもが夢中になれる萩中公園です。また、糀谷商店街は出会いや美味しい食事が多く、何度通っても楽しめます。

氏名:王 成(オウ セイ)
出身国・地域:中国
日本在住歴:8年以上
職業:ITエンジニア
メッセージ:2015年にはもう既に、大田区多摩川近くに引っ越していました。週末には、よく緑地でサッカーや散歩をしています。羽田イノベーションシティは、「先端」と「文化」の2つをコア産業とするまちで、国内外新たな体験や価値を感じられて、とても好きです。また、故郷は中国の山東省で、羽田空港からの直行便もあり、便利です。

氏名:Chiarino Araujo Paula(キアリノ アラウホ パウラ)
出身国・地域:ウルグアイ
日本在住歴:3年
職業:英語教師、ライター
メッセージ:羽田空港は、日本に来た観光客を迎えていますが、そこには宝物が隠されています。秋の間にいちょう並木を楽しんだり、せせらぎ館を散策することができます。また冬には、新年を池上本門寺で迎え、伝統的なコーヒー屋で温かさを感じます。桜のプロムナードで、はためくピンクの風景を眺め、春には生鮮市場で食べ物を味わってください。そして夏には、日当たりの良い呑川沿いをサイクリングし、そよ風の中で休息を見つけてください。私は大田区大使になったことを嬉しく思い、大田区にある多くの宝物と、それらを探す価値がある理由を世界に伝え続けていきたいと思います。

氏名:Chahlaoui Oualid(シアハライ ワリド)
出身国・地域:チュニジア・カセリーヌ
日本在住歴:3年
職業:バーテンダー、日本語の勉強
メッセージ:私は、日本人と外国人のためにおすすめの場所を提案したいと思います。 多摩川は、私のお気に入りの一つで、そこには多くのスポーツ施設があります。「サンライズ蒲田」は、私が大好きな場所で、そこで食べ歩きをすることができます。

氏名:Galindo Fujimoto Arturo Mitsuo(ガリンド フジモト アルトロ ミツオ)
出身国・地域:メキシコ・メキシコシティ
日本在住歴:2年と6か月
職業:フリーランス、エンジニア
メッセージ:大田区には、素晴らしい場所がたくさんあります。私は温泉が好きで、そこでリラックスしています。多摩川は、家族と楽しんだり、富士山の素晴らしい景色があり、とても素晴らしい場所です。大田区は、どこへ行っても、素晴らしい場所と、様々な食べ物を見つけることができます。

氏名:Sivisay Souksavay(シーワイサイ スックサワイ)
出身国・地域:ラオス
日本在住歴:10か月
職業:学生
メッセージ:大田区は賑やかな街だと思います。ここには、多くの観光スポットがたくさんありますが、一番好きな場所は池上本門寺です。池上本門寺はとても静かな場所ですが、私は洗足池に行くことを強くお勧めします。なぜなら、池があるため池の周りを歩くことができるからです。大田区には多くの外国人が住んでいるので、日本食だけではなく、世界の料理を食べることができます。そのため、この街で楽しめることは、まだまだたくさんあります。

氏名:Lara Hernandez Jorge Mario(ララ エルナンデズ ホルヘ マリオ)
出身国・地域:グアテマラ・グアテマラシティ
日本在住歴:1年
職業:コンピューターの専門学生
メッセージ:僕は、日本で見つけた花が本当に好きです。写真を撮ったり、自然に囲まれた中で、コーヒーを飲むのは最高です!大田区には、僕のように花が好きな人にぴったりの場所が、たくさんあります。多摩川台公園、池上梅園、洗足池公園などは、観光客におすすめです。僕は、この大田区の大使になることにとても興奮しており、区の素晴らしさを示すために頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!

氏名:Bonfante Pereira Igor(ボンファンテ ペレイラ イゴル)
出身国・地域:ブラジル
日本在住歴:1年
職業:専門学生
メッセージ:私は大田区に引っ越ししてから5ヶ月しか経っていませんが、道を歩いている時に面白いところや、きれいなところを何箇所か見たことがあります。4月には、呑川に沿って桜の花見と池上本門寺がおすすめです!コロナ禍でいろんなところを訪問することが難しいですが、もっと大田区のことを学んで、SNSを使ってブラジルのみんなに見せていきたいと思います!

氏名:Raho Numa(ラホ ヌマ)
出身国・地域:パプアニューギニア
日本在住歴:1年
職業:学生
メッセージ:現在コロナウイルスが流行しているため、大田区にあまり行くことができませんでした。ただ、日の出の蒲田商店街によく行きますし、いろいろなお店や多摩川サイクリングロードがあります。東京中央卸売市場に行って、早朝の魚のオークションや生鮮食品を見に行きたいです。平和の森公園アスレチックコースも訪れるのに楽しい場所です。

氏名:Bayarkhuu Javkhlan (バヤルフー ジャブフラン)
出身国・地域:モンゴル
日本在住歴:1年
職業:学生
メッセージ:私の大田区で一番のお気に入りの場所は、多摩川沿いです。そこは、たくさん遊べるオープンスペースがあり、日の入りがとても美しいです。

氏名:Chhuon Soksereymongkoul(チュオン ソクセライモンコル)
出身国・地域:カンボジア
日本在住歴:約11か月
職業:学生
メッセージ:この夏休みに行ってみたい場所は、池上本門寺です。今は、桜が咲いてない季節ですが、お寺と景色を見るのはおすすめです。

氏名:Emmi Maliza Hutagaol(エミ マリザ フタガオル)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約1年8か月
職業:介護職員
メッセージ:EPAの介護福祉士候補生として来日し、大田区に住んでいます。大田区は、住みやすいところで、駅も近く、色々な観光地があり、とても良いところです。おすすめの場所は、池上本門寺や、田園調布、羽田空港です。

氏名:Selly Andriani(セリー アンドリアニ)
出身国・地域:インドネシア・西スマトラ・パダン
日本在住歴:1年8か月
職業:介護職員
メッセージ:大田区は羽田空港に近く、便利で住みやすいと思います。多摩川へ行けばきれいな公園があり、そこは、お花見をするのにおすすめの場所です。他にもイスラム教徒として、大田区の周りへ遊びに行く時に、モスクかお祈りをする場所を簡単に見つけることができまた、ハラルレストランもたくさんあります。それだけでなく、ハラル商品を買いたかったら、インターネットで確認して簡単に注文をすることができます。私は友人に、大田区の美しい場所を訪れることをお勧めしたいです。

今まで大使に委嘱され任期が満了し、再度今年度委嘱された方

氏名:劉 大吉 (リュウ ダイキチ)
出身:中国
日本在住歴:約11年
職業:会社員
メッセージ:2018年4月に大田区に引越してきました。多摩川と雑色商店街、羽田空港が大好きです。週末に多摩川に散歩や釣りに行ったり、夜になると雑色の商店街に行って居酒屋で飲んだりするのが本当に幸せな時間です。中国帰省で何度も羽田空港を使っておりすごく親近感がある場所です。「大田愛」、これからも続きます!!

氏名:Giglio Emanuele Davide (ジリオ インマヌエル ダビデ)
出身:イタリア
日本在住歴:約12年
職業:研究者、エッセイスト、語学講師
メッセージ:河川敷や多くの憩いの場と美しい植物が並ぶ多摩川、海と世界に繋がる羽田空港、人々がほとんど住めない湿地帯から治水と土地の確保を見る江戸期を通して明治期以降の大田区人という7000年の歴史、多くの人をつなげ色んなコミュニティーを生み出し続けている昔ながらの商店街、人の親切さと明るさ、色んな出会いを可能にし沢山のイベントの場を提供してくれる神社と寺、本当の意味での国際都市を実現した大田区の魅力を世界に紹介したい。

氏名: 王 瓊 (オウ ケイ)
出身:中国 上海
日本在住歴:約14年
職業:会社員
メッセージ:大田区の好きな場所は、六郷橋から六郷水門までの河川敷にある広い緑地「多摩川六郷橋緑地公園」です。広さは東京ドームの2.5倍もあるそうです。そして、河川敷地内道路沿いにずらっと並ぶ桜、湿地帯に生息する野鳥、空の中の飛行機は、とても美しい風景です。ぜひ遊びにおいでください。

Gilbert Watson(ギルバートワトソン)
出身:アメリカ・ロサンゼルス
日本在住歴:約3年
職業:英語教師
メッセージ:大田区では、池上本門寺や草津湯、羽田イノベーションシティ、国際都市おおたフェスティバルがおすすめです。また、イベントがよく行われる「平和島公園」をおすすめです。最後になりますが、お買いものとおいしい料理がたくさんあるサンライズ蒲田をおすすめします。ぜひ行ってみてください!

氏名: Dede Ikbal Pratama (デデ イクバル プラタマ)
出身:インドネシア
日本在住歴:約3年
職業:介護職員
メッセージ:蒲田にある商店街が一番大好きで、理由は色んな店が並んでいて、便利だからです。それだけではなく、ほかの店よりも値段が安いからです。外国人なら買い物をしたい時は、商店街にあるお店がお勧めです。そして、JR蒲田駅の近くにあるお寿司屋や、ステーキ屋にもよく行きます。値段は少し高いですが、とても美味しいです。

氏名:Nikmatus Sholikah ニクマトゥス (アニー) ショリカー
出身:インドネシア
日本在住歴:約5年
職業:介護職員
メッセージ: 大田区には5年間ぐらい住んでいます。大田区は色んな所へのアクセスが便利だし、住みやすいです。池上本門寺・洗足池が大好きで、休みの日に良く行っています。JR蒲田駅西口のアーケードはお店も多く、美味しいレストランもたくさんあります。 最近ハラルレストランも増えて来て、モスクもあります。大田区大好き!!

令和2年度より国際都市おおた大使として活動いただいている方々のご紹介

氏名:Gahatraj Naresh(ガホトラズ ナレス)
出身国・地域:ネパール
日本在住歴:約9年
職業:会社員
メッセージ:私にとって池上本門寺は大好きな所です。高い所に位置しているのでそこから町の美しい景色が見れます。更にお寺はネパールのお寺と同じくパゴダ形に建てられいます。そこへ行くとネパールにいる感じがします。

氏名:金 宥成(キム ユソン)
出身国・地域:韓国・ソウル
日本在住歴:約20年
職業:自営業
メッセージ:大田区と言えば、まず羽田国際空港。今は国際線機能も完全に戻り、近隣の韓国や中国は勿論、世界各国へ発着出来るようになりました。言葉通り、日本の最も重要な関門です。大田区は東京23区では珍しく、海に接しており、洗足池や多摩川など、自然に恵まれています。尚、約700年前に作られた「池上本門寺」等、歴史遺跡地も多数健在しています。自然・歴史・国際の三拍子を全て揃えている大田区。国際都市の先頭大田区。住みやすい町を皆で作っていきましょう。

氏名:Szabo Attila pekka(サボー アティラ ペッカ)
出身国・地域:ハンガリー・ブタペスト
日本在住歴:約1年
職業:学生・アルバイト
メッセージ:大田区で好きなところや場所は、ラーメンHIIKI、黒湯天然温泉ヌーランド、銭湯、大森ふるさとの浜辺公園や多摩川大橋緑地公園、多摩川のアジサイ園、蒲田の商店街、平和の森公園、ボートレース平和島、洗足池公園、穴守稲荷神社、大森海苔のふるさと館、池上本門寺です。

氏名:Jeffrey Scott Cross(ジェフリー スコット クロス)
出身国・地域:アメリカ合衆国カンザス州カンザスシティ
日本在住歴:約27年
職業:教授
メッセージ:大田区を訪れる外国人観光客の方々には、多摩川沿いの舗装路を散歩したり、レンタル自転車を借りて走ったりすることをお勧めします。
多摩川沿いには多くのスポーツ施設があり、さまざまな活動を積極的に追求している人が多くいます。また、大田区には、特に、蒲田には日本料理店やエスニック料理店など、リーズナブルな価格で楽しめる飲食店がたくさんあります。
日本語を話せる友人と一緒に行くのが一番です。大田区民はとてもフレンドリーで、海外からの訪問者との出会いに興味をもっています。

氏名:Lee Angelina(リー アンジェリーナ)
出身国・地域:シンガポール
日本在住歴:約1年6か月
職業:学生
メッセージ:今年から蒲田にある学校に通い始めましたが、コロナの影響でいまだに大田区を散策する機会がありません。ですので、コロナが落ち着いたとき、色んなところに行ってみたいと思います。
おおた大使としての活動を活かして、どんどん大田区の魅力を知っていけたらいいなと思います。

氏名:Lucas Dossantos Cardoso Ferreira(ルカス ドスサントス カルドゾ フェヘイラ)
出身国・地域:ブラジル
日本在住歴:約1年6か月
職業:学生
メッセージ:大田区はおもしろい場所がたくさんありますが、その中でも池上本門寺は特別で、是非行ってほしいです。もし、美味しいご飯を食べたい、または買い物をしたいのであれば、サンライズ蒲田商店街に行ってみるといいと思います。

氏名:譚 振華(タン シンカ)
出身:中国
日本在住歴:約11年
職業:会社員(メカ設計)
メッセージ:大田区には子供を連れて楽しく遊べる公園がいっぱいあります。
洗足池がとても好きです。桜の季節では、毎年家族そろって洗足池でボードに乗ります。夏では大森ふるさとの浜辺公園や城南島海浜公園に出掛けて、子供と砂浜で水遊びや砂遊びをします。また多摩川台公園のアジサイはとてもきれいですが、雪が降ったら広い敷地の中での雪遊びがもっと面白いと思います。まさにさまざまな季節を楽しめる公園です。

氏名:ロバート スーサ(Sousa Robert John)
出身:アメリカ マサチューセッツ州セーラム市
日本在住歴:約3年
職業:JETプログラム、ALT(英語教師)
メッセージ:高校生の時、夏休みの一部を留学生として大田区で暮らし、そこで出会った皆さんの優しさと心の広さに感動しました。アメリカ合衆国のふるさとは、大田区との姉妹都市関係を維持し続けている中で、私も大田区で国際的な友情や国際理解を促していきたいと思います。池上本門寺と大田区立郷土博物館をおすすめします!

氏名:ヴィッキー バイヤー(Vicki Lynn Beyer)
出身:アメリカ、オーストラリア(アメリカ・ネブラスカ州生まれ)
日本在住歴:合計で約30年間
職業:大学教授(法学)/弁護士
メッセージ:歴史が好きだから、旧東海道や池上本門寺など大田区の歴史的場所を探検するのが好きです。色んな地域を散歩しながら、どんなところなのかを見るのも私にとって楽しいことです。羽田、六郷、田園調布の地域はとても興味深く発見の多いところです。大田区は素晴らしい博物館も数多くあります!物事の仕組みにも好奇心があるから、羽田クロノゲートや京急蒲田駅の近くにある産業プラザなど大田区の「産業的な見どころ」も好きです。大田区では新しく面白いところを発見し続けているが、これらを海外来訪者にも紹介したいと思います。

氏名:楊 斌(ヨウ ヒン)
出身:中国
日本在住歴:約9年
職業:会社員
メッセージ:大田区のすきな場所は、大森ふるさと海浜公園、平和の森公園と洗足池です。大森ふるさと海浜公園に白い砂浜とゆったり散歩道があります。夏には、綺麗な砂浜で散歩したり、バレーボール、サッカーなどのボール遊びしたりとか、色々な楽しみ方ができます。平和の森公園にテニスコート、テニス壁打ち練習場、フィールドアスレチックなどがあります。テニスなど運動ができます。
今後、大田区の魅力をもっと体験して、しっかりと伝えられる活動をしていくことを志して日々精進していきたいと思います。

氏名: Nguyen Thanh Dong (グエン タン ドン)
出身:ベトナム
日本在住歴:約9年
職業:ITエンジニア
メッセージ:大田区に住んで3年目ですが、大田区の魅力はまだまだ知らないことがたくさんあります。
日本料理とカメラが好きですので、週末は町と人の写真を撮ってブログの記事を書きます。また、母国の文化・観光情報なども日本人に紹介したいと思います。
今年の来~る大田区大使活動に関して地域の人々と交流する事を強化したいです。
よろしくお願いします。

氏名:齋藤 ルタイティップ (さいとう ルタイティップ)
出身:タイ
日本在住歴:約18年
職業:通訳
メッセージ:本門寺の周りは、静かでゆったりとした時間を味わうことが出来ます。春の桜、初夏のアジサイが綺麗で、写真を撮りに行きました。秋になると紅葉が綺麗になります。一年中ゆったりとした気持ちにさせてくれるヒーリングスポットです。
 最近は、カフェやレストランにはまっています。お手頃価格で新鮮な魚介類が食べられるところや、古民家カフェのような和風テイストを味わうことが出来るところなど、いろいろな食を楽しむことが出来るのも魅力です。

氏名: 日比 ワッシャラパッス (ひび わっしゃらぱっす)
出身:タイ
日本在住歴:約6年
職業:タイ語講師・タイ伝統医療セラピスト
メッセージ:大田区は、文化があり自然があり生活がしやすいところが好きです。

おすすめの場所は、池上本門寺・田園調布・羽田空港。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader