国際都市おおた大使プロフィール

ページ番号:937764588

更新日:2023年7月18日

2023年度に新たに任命した8名を含め、計33名の大使(19の国・地域)の皆様を紹介します。

今年度より国際都市おおた大使として活動していただく方々のご紹介

氏名:Allan Wooding(アラン ウディング)
出身国・地域:トリニダード・トバコ
日本在住歴:約15年
職業:フィットネストレーナー
メッセージ: 大田区には、多くの人が発見したくなるような隠れた名所がたくさんあります!例えば、池上本門寺、黒湯、そして大田市場です。それ以上に、大田区には外国人が住みたくなるようなポテンシャルがあると思います。その実現に対し貢献できることを楽しみにしています。

氏名:Packard Emilia Susan(エミリア パッカード
出身国・地域:アメリカ
日本在住歴:約4年
職業:主婦
メッセージ:外国人観光客にお勧めしたい場所は 池上梅園、タイヤ公園、そして特に、下丸子21世紀桜並木のある多摩川土手などです。活気のある商店街や近所の公園、神社など、どこを歩いても小さな発見がたくさんあるのが好きです。

氏名:Hjortheimer Daniel Anton Thomas(ジュットハイマー ダニエル アントン トゥマス)
出身国・地域:スウェーデン
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:恥ずかしながら、私は学校がある町、蒲田くらいしかまだあまり詳しくありません。これから様々な所に行って、蒲田を好きになったように大田区の素晴らしさを世界中広げたいです。蒲田のいい所は、大学があるお陰で多様性が多い所です。世界の様々な文化や考え方を味わうことができるのは宝物です。

氏名:Souatoua Yengyang(ソアトア イェンヤン)
出身国・地域:ラオス
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:大田区は大都市で、羽田空港へのアクセス抜群。 鉄道、 駅が多く都心へのアクセスも良好。 海が近く、大きな公園も多い、治安は比較的良好だが、エリアによって差も、大型スーパーなどの商業施設充実 大森、商店が多く地域活動も盛んな鵜の木。 さらに、美しい観光スポットがたくさありますが、池上本門寺、城南島海浜公園などもある。大田区に住んでいることは幸せと安全になります。

氏名:Thor Kia(トー キア)
出身国・地域:ラオス
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:とても美しい街です、私はこの街がとても好きです、海の隣のとても美しい街です。私の国には海がなく、これまで海を見たこともありません。日本に来てこの街に来て以来、海を見る機会がありました。とても美しくてとても好きです。

氏名:Bethesda Indah Sari(ベテスダ インダ サリ)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約1年
職業:介護職員
メッセージ:羽田空港は私の好きな場所です。羽田空港は快適です。日本は設備が充実しているから好きです。

氏名:Ramirez De Leon Ana Gabriela(ラミレズ デ レオン アナ ガブリエラ)
出身国・地域:グアテマラ
日本在住歴:約2年
職業:学生
メッセージ:気持ちを整理したいときは、多摩川沿いを歩いたり、浅間神社から美しい景色を眺めたりします。お金をかけずにリラックスしたい人にはおすすめです。春が一番いい季節で、川の側には桜の木や野生の花がたくさんあり、本当に美しいです。羽田空港で飛行機に乗る予定がなくても、ぜひ第3ターミナルを訪れてみてください。江戸時代の魔法を体験しながら、お気に入りのレストラン/店を見つけることができる「江戸小路」がメインです。各店舗の建築デザインはユニークです!好きすぎて、そこでアルバイトをすることにしたほどです。

今まで大使に委嘱され任期が満了し、再度今年度委嘱された方のご紹介

氏名:王 成(オウ セイ)
出身国・地域:中国・山東省
日本在住歴:約10年
職業:ITエンジニア
メッセージ:2015年にはもう既に、大田区多摩川近くに引っ越していました。週末には、よく緑地でサッカーや散歩をしています。羽田イノベーションシティは、「先端」と「文化」の2つをコア産業とするまちで、国内外新たな体験や価値を感じられて、とても好きです。また、故郷は中国の山東省で、羽田空港からの直行便もあり、便利です。

氏名:王 瓊(オウ ケイ)
出身国・地域:中国
日本在住歴:約16年
職業:会社員
メッセージ:大田区の好きな場所は、六郷橋から六郷水門までの河川敷にある広い緑地「多摩川六郷橋緑地公園」です。広さは東京ドームの2.5倍もあるそうです。そして、河川敷地内道路沿いにずらっと並ぶ桜、湿地帯に生息する野鳥、空の中に羽田空港の飛行機は、とても美しい風景です。ぜひ遊びにおいでください。

氏名:Giglio Emanuele Davide(ジリオ インマヌエル ダビデ)
出身国・地域:イタリア
日本在住歴:約15年
職業:翻訳・講師他
メッセージ:河川敷や多くの憩いの場と美しい植物が並ぶ多摩川、海と世界に繋がる羽田空港、人々がほとんど住めない湿地帯から治水と土地の確保を見る江戸期を通して明治期以降の大田区人という7000年の歴史、多くの人をつなげ色んなコミュニティーを生み出し続けている昔ながらの商店街、人の親切さと明るさ、色んな出会いを可能にし沢山のイベントの場を提供してくれる神社と寺、本当の意味での国際都市を実現した大田区の魅力を世界に紹介したい。

氏名:本郷 アレクサンドラ (ほんごう アレクサンドラ
出身国・地域:ブルガリア
日本在住歴:約22年
職業:会社役員
編集者、記者
メッセージ:大田区の一番好きなところは街のさまざまな「顔」です。羽田空港周辺はどんどん国際的になっており、蒲田駅周辺は世界中の食事が楽しめるレストランや居酒屋が並んでいます。六郷や萩中まで行くと子連れに相応しい無数の場所があり、池上まで行くとレトロな雰囲気が今でも漂っており、大田区はいつまで経っても飽きない街だと思います。大田区に引っ越しした当初は、まだ子どもが生まれていなかったので、蒲田駅周辺のレストランやバーに夫と一緒によく行った場所はいい思い出です。今は息子が生まれ、出先は子どもと行ける場所が多くなりました。そんな中で一番好きなところは、子どもが夢中になれる萩中公園です。また、糀谷商店街は出会いや美味しい食事が多く、何度通っても楽しめます。

氏名:Dede Ikbal Pratama(デデ イクバル プラタマ)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約5年
職業:介護福祉士
メッセージ:大田区に住んで今年の12月で5年立ちます。羽田空港や蒲田商店が好きです。理由としては羽田空港だと住んでいるところから近くて、飛行機を見に行くのに便利です。 蒲田商店は買い物が好きで、肉、野菜などが安いと思うので、よく行っています。

氏名: Nikmatus Sholikah(ニクマトゥス ショリカー)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約9年
職業:介護職員
メッセージ:東京に来てから、大田区に住んでいます。おすすめの場所は、池上本門寺・池上梅園・多摩川公園・さくら坂道。

氏名:Emmi Maliza Hutagaol(エミ マリザ フタガオル)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約3年6ヵ月
職業:介護職員
メッセージ:東京に来てから、大田区に住んでいます。大田区は生活に住みやすいところだし、便利だし、駅も近いし、色々な観光地があるし、とても良い機会に恵まれます。おすすめの場所は、池上本門寺・田園調布・羽田空港。

氏名:Lara Hernandez Jorge Mario(ララ エルナンデズ ホルヘ マリオ)
出身国・地域:グアテマラ
日本在住歴:約2年
職業:プログラマー
メッセージ:大田区には、あらゆる好みに合わせて興味深い場所がたくさんあると思います。私のおすすめは、多摩川台公園、東京港野鳥公園、平和島公園などの自然豊かなエリアと、平和島の天然温泉でリラックスできる場所です。

氏名:Gilbert Watson(ギルバート ワトソン)
出身国・地域:アメリカ
日本在住歴:約5年
職業:英語教師
メッセージ:大田区は東京でも有数の大都市であり、訪れるべき場所がたくさんあります。大田区をすべて見て回るには、一生かかっても足りないでしょう。私のおすすめは池上本門寺です。階段は下から上までかなりの段数があり、素晴らしいと思いました。洗足池公園には湖と白鳥のボートがあります。ここも、訪れるにはとても良い場所です。そして、海苔の博物館も忘れてはなりません。温泉や銭湯もたくさんあります。大田区の素晴らしい場所、わくわくする場所についてもっともっと説明したいのですが、この1ページでは説明しきれません。

令和4年度より国際都市おおた大使として活動いただいている方々のご紹介

氏名:Azad Md Abul Kalam(アザド エムディ アブル カラム)
出身国・地域:バングラデシュ
日本在住歴:約5年
職業:会社員
メッセージ:私は大田区の食べ物が好きです。蒲田駅に行くと、さまざまなお店があります。日本の料理だけではなく中華料理やインドとかネパール料理や大勢の国際料理のお店がたくさんあります。大田区の道で歩くと本当に国際町を感じます。また、蒲田駅の近くには、モスクがあってイスラム教の方はお祈りすることが出来ます。大田区は、そのおもてなしと多様性により、世界中の人々の調和の場となっています。

氏名:Nakubulwa Editor(ナクブルワ エディター)
出身国・地域:ウガンダ
日本在住歴:約7年
職業:会社員
メッセージ:大田区の好きなところは羽田空港です。羽田国際空港 があるのは大きな魅力だと思います。このような魅力的で、世界に通じ、どんな国にも行ったり帰ったりすることができるのは、便利です。大田区は、国際交流やイベントなどさまざまな催しものもあるので、今後、日本と他の国と交流する場合は役に立つと思います。だからこそ今後国際交流の中心となることを期待しています。

氏名:陳 彥妡(チェン イェンシン)
出身国・地域:台湾・台中市
日本在住歴:約6年
職業:システムエンジニア
メッセージ:大田区といえば「蒲田のようなディープな町」や「夢に飛び出す羽田空港」、「芸能人お気入りの田園調布」や「本門寺を中心とした文化の町」などのイメージがあります。都会のような街も、職人の街も、レトロな街も、こういった様々な「顔」を見れる大田区で、日々新鮮感を感じ、ワクワクしながら穏やかに暮らしています。私は、池上本門寺周辺と多摩川沿岸の、季節の変化による並木や花景色を見たり、大田市場で食欲を満たしたり、大森の海苔で作られたおやつや老舗の和菓子を河川敷で楽しむことが好きです。大田区に住み始めてから、もうすぐ2年経ちますが、大田区の魅力を皆さんに伝えたいと思います。日本在住の皆さんも海外からいらっしゃる皆さんも、ぜひ大田区に色々体験してみてください!

氏名:Liu Yundi(リュウ インディー)
出身国・地域:中国
日本在住歴:約4年
職業:学生
メッセージ:大田区の一番好きなところは、池上です。古い寺院である池上本門寺は観光地として有名ですが、昔からの人たちが生活を営んでいる商店街や住宅街もあります。また、おもちゃ屋、甘味処、くずもち屋、とんかつ、そば、様々な老舗が池上には多く存在しており、昔ながらの日本の風景が残っていると言えます。

氏名:Ega Dioni Putri(エガ ディオニ プトリ)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約5年半
職業:主婦、ライター
メッセージ:平日にこどもを幼稚園に連れて行った後、朝の運動をしながら、多摩川土手の景色を楽しむことが大好きです。一日の気分が高くなります。また、呑川も美しいと思います。大田区は、東京湾があり、夕日や日の出を楽しんだり、ボートレースや飛行機の通過を見たり、水遊びやピクニックをしたり、クルーズやモノレールに乗ったりすることができます。地元の人々の生活を様々な視点から見ることができるので、色んな所へ行くことをおすすめします!Discover Authentic Japan 😊

氏名:Tety Karmila Karo Karo(テティ カルミラ カロ カロ)
出身国・地域:インドネシア
日本在住歴:約6か月
職業:介護職員
メッセージ:EPA(Economic Partnership Agreement)の介護福祉士候補生として来日し、2月から大田区に住んでいます。大田区は、住みやすいところで、羽田空港も近く、色々な観光地があり、例えば、池上本門寺や、洗足池公園、桜坂、大森ふるさとの浜辺公園、池上梅公園、穴守稲荷神社、多摩川台公園です。

氏名:Brenes Elizondo Andres David(ブレネス エリゾンド アンデレス ダビット)
出身国・地域:コスタリカ
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:大田区は賑やかな街だと思います。私にとって一番好きな場所は、JR蒲田駅にある東急プラザというデパートです。そこには、様々な面白い店もあるし、美味しいレストランもあります。私が特に好きな場所は、屋上にある公園です。そこからの景色が一番きれいだと思います。この街では、たくさんことで楽しむことができます。

氏名:Ketaru Derald Zorapa(ケタル デラルド ゾラパ)
出身国・地域:ソロモン諸島
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:私は大田区にいるのは4ヶ月になりました。大田区は住みやすい場所です。人が優しくて、また安全なところだと思います。さらに、景色がいい所もたくさんあります。例えば池上梅園、多摩川浅間神社などがあります。私は散歩することが好きなので、新型コロナウイルスが落ち着いたら色々な場所へ見に行きたいです。

氏名:Wong Shing Hong(ウォン シン ホン)
出身国・地域:中国・香港
日本在住歴:約1年
職業:学生
メッセージ:大田区は都内最多を誇る”温泉の町”です。しかもその半分以上が黒湯を楽しめる温泉です。黒湯以外にも銭湯それぞれユニークなお風呂や施設、イベントなどを楽しむことができます。銭湯はよくアニメーションやテレビドラマにも出ていて、日本の代表的な文化のひとつです。もし機会があれば皆さんと銭湯巡りをしたいと思います。

氏名:金 宥成(キム ユソン)
出身国・地域:韓国・ソウル
日本在住歴:約20年
職業:自営業
メッセージ:大田区は日本の関門、東京の関門である羽田国際空港があり、日本及び東京の第一印象にも繋がります。このように、日本及び東京の大事な拠点である大田区を国際的で住みやすい町にする主人公は、特定した人物や集団ではなく、区民一人一人の力だと思います。「バタフライ効果」という言葉があります。一匹一匹の蝶が力を合わせたら台風が作れるように、大田区に新たな風を起こしましょう。

氏名:譚 振華(タン シンカ)
出身国・地域:中国
日本在住歴:約14年
職業:会社員(メカ設計)
メッセージ:大田区には子供を連れて楽しく遊べる公園がいっぱいあります。
洗足池がとても好きです。桜の季節では、毎年家族そろって洗足池でボードに乗ります。
夏では大森ふるさとの浜辺公園や城南島海浜公園に出掛けて、子供と砂浜で水遊びや砂遊びをします。
また、多摩川台公園のアジサイはとてもきれいですが、雪が降ったら広い敷地の中での雪遊びがもっと面白いと思います。まさにさまざまな季節を楽しめる公園です。

氏名:楊 斌(ヨウ ヒン)
出身国・地域:中国
日本在住歴:約12年
職業:会社員
メッセージ:好きな場所は、大森ふるさと海浜公園と平和の森公園です。大森ふるさと海浜公園は、白い砂浜と散歩道があります。夏には、綺麗な砂浜での散歩やバレーボールなどのボール遊びができます。平和の森公園には、テニスコート、フィールドアスレチックなどがあります。また、池上本門寺で毎年10月2週目の週末に、日蓮聖人の死を追悼するお会式祭りがあります。 羽田空港で開催される国際都市おおたフェスティバルも、日本の伝統文化を知りたいと願う多くの訪問客の心を惹き付けています。11月には、 洗足池周辺の紅葉や、田園調布駅前遊歩道の黄金色に輝くイチョウ並木を見逃さないでください。今後、大田区の魅力をもっと体験して、しっかりと伝えられる活動をしていきたいと思います。

氏名:Gahatraj Naresh(ガホトラズ ナレス)
出身国・地域:ネパール
日本在住歴:約10年
職業:会社員
メッセージ:私は東急池上線洗足池公園が大好きです。ボートに乗ってその周りの景色が美しく見えます。3月頃花見の絶景スポットです。皆さんも行ってみてください。

氏名:齋藤 ルタイティップ (さいとう ルタイティップ)
出身:タイ
日本在住歴:約18年
職業:通訳
メッセージ:大田区のおすすめの場所は、本門寺エリアです。季節ごとに、梅園、桜、あじさいなど、いろいろな花を見ることができるので、とても大好きです。また、大森ふるさとの浜辺公園や、洗足池公園なども気持ちの良い散歩スポットです。

氏名:Nguyen Thanh Dong (グエン タン ドン)
出身:ベトナム
日本在住歴:約10年
職業:ITエンジニア
メッセージ:私は東京の大田区にある羽田イノベーションシティがとても好きです。この場所は先端技術と日本文化の融合による新産業創造・発信する拠点です。世界をリードする国際産業拠点としてモビリティ、健康医療、ロボティクスなどに関する「先端」産業を核とした企業を集積し、食、音楽、観光などに関する多彩な日本「文化」を発信することにより、ヒト・モノ・コトが分野を超えて交流することができます。また、羽田空港直結のホテルもあり、東京湾の夜景が楽しめます。早朝の出発にも便利です。日本に来た際には是非行ってみてください。

氏名: Sousa Robert John(ロバート スーサ)
出身:アメリカ マサチューセッツ州 セーラム市
日本在住歴:約5年
職業:JETプログラム、ALT(英語教師)
メッセージ:国際都市おおた大使3年目です。今は東京に住んでいますが、もともとセーラム出身です。セーラムは、アメリカ合衆国マサチューセッツ州にある小さな都市で、大田区の姉妹都市です。子どもの頃、大田区の学生訪問団がセーラムに来た時に、私の家族はホストファミリーとして学生を受け入れていました。私も高校生の頃に、大田区に来て、雪谷でのホームステイに参加する機会がありました。そのため、大田区とセーラムの友好関係を保つことや、外国籍の方に大田区の魅力をPRすることに興味があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader