スポ活特集!健康に、ストレス発散に、楽しみに、、、!~part1~

ページ番号:928506976

更新日:2018年12月21日

スポーツ特集!  筋トレ・で・スリム!  全員主役の運動会!

こんにちは!大田区報21日号担当と1日号担当です。
おおた区報11月21日号でスポーツコラム「はじめませんか スポ活☆ミ」がスタート!12月1日号のまちかどNEWSでも地域(六郷地区)の運動会を特集!ということで、今回のおおた区報PLUS+はスポーツ特集です^^

大森スポーツセンターの催し「筋トレ・で・スリム!」

筋トレ・で・スリムとは?

 エアロビクスと筋トレをミックスし、音楽に合わせて身体を動かします。毎回少しずつ違う動きを取り入れているとのことですが、”ダンベル”は毎回使用するそうです。さすが筋トレ…75分間ほぼ動き続けます!

私も参加してきました!

 ハロウィンが近かったためカボチャ頭で登場の高橋先生!みなさん笑ってリラックスしながらウォーミングアップ。先生のちょっとした一言にユーモアがあり、クラスの雰囲気も楽しくなります。

 アップから音楽に合わせて行います。ガッツリ体育会系の筋トレをイメージしていましたが、エアロビクスのようにダンスをしながら行います。先生がアフリカダンス好きなこともあり、なんとなく織り交ぜているそうです!その動きは参加者のみなさんも気に入っている様子でした^^


音楽に合わせてウォーミングアップ


身体を大きく動かすのは楽しい!


先生の軽やかな動き♪


キツイポーズも笑顔っ

 みなさん真剣に、でも楽しく、笑いながらメニューをこなしていきます!特にテンポをアップして前に進んでいくところは照れながらも楽しそう!先生と一緒に声を出して前にステップ♪


照れながらも前にステップ


思い切り身体を動かすと気持ちいい!

いよいよダンベルの登場!!

 軽く持ち上げられますが、ずっと上げているとキツくなってくるくらいの丁度良い負荷です。


1kgのダンベル


パステルカラーでかわいい

 続いてボールを使うメニュー!ボールを上に投げる間に決まった回数手を叩きます。簡単そうに見えて、ボールを投げる位置などちょっとコツがあります。普段使わない筋肉をいつの間にかたくさん使っていました。


ボールは持っているだけでテンション上がります


意外と難しい!


2人1組で仲良く息を合わせて


ボールを使って筋トレもできるんですね★

 ストレス発散になるボクシングエクササイズ(私が命名)!
 曲に合わせて身体を動かしながらシュッシュッとパンチします!スナップを効かせて素早くパンチ!声も出しましょうと先生。最初は照れて恥ずかしいですが、だんだん気にしなくなってきます。みなさんと一緒に大きな声でストレス発散!

 マットを使ったメニューでは、体幹のトレーニングからクールダウンまで。身体を寝かせてリラックス。
 良い汗をかいて良い疲れ方をしているのがよく感じられます。デトックス効果で身体も心も軽くなりました。


一番ストレス発散になるかも?


体幹を鍛えるこのポーズ…簡単なのに辛い・・

参加者のみなさんの声

参加者のみなさんから感想を聞かせてもらいました!

-何がきっかけで参加しようと思いましたか?-
「区報をみて、最近太ってきたので行こうかなと思い立ちました。時間を有意義に使えていいですね。」
「私も区報をみて参加しようと思いました!何か頑張ってみようと思ったのも理由です。」

-何回目ですか-
「5年目なので気付けばもうすぐ50回です。」
「6~7年続けています。」

-続けられる理由は何でしょう-
「お友達ができたので楽しく続けられています。動いたあとの爽快感も格別です!」
「家で1人でいると身体を動かす機会はあまりないですし、先生が面白くて楽しい雰囲気なのでまた来たいと思えます!」

-どんなところが楽しいですか-
「パンチやキックボクシングを大きな声でできるのでストレス発散になるところ!」
「先生のリズム感が面白い!ユーモア溢れる言葉にみんなで笑っています!」

-参加してよかったことは?-
「週に1度、普段動かさない部分を動かせるので肩こりもなくなりました!生活のリズムになるので続けていきたいです。」
「ストレッチの大事さに気付けました。無理はしないようにしています。」

高橋先生からのお言葉^^

-”筋トレ・で・スリム”とはどんなプログラムですか-
「エアロビクス+筋トレです!趣味でやっているアフリカンダンスも織り交ぜています。能など含めて、腰を低くする動きを取り入れることで脚力も鍛えられます。」

-どんな方にオススメですか-
「運動経験のない方でもまずはやってみてください。最終的にスリムになれますよ^^
体幹トレーニングなど、他のクラス(エアロビクスやヨガなど)につながる動きを取り入れていますよ!」

-楽しいポイントはどこですか-
「決まりきっているものだけでなく、お客さんがやった動きも自由に取り入れます。ひもを引っ張る・ボールを投げる・高いところからモノを取る・なわとびなど、イメージしやすい動きを取り入れています!」

-どんな効果がありますか-
「何かを長く続けることは意味のあることだと思うので、なんらかの形で日常生活に良い影響があるのではないかと思います。ボールを使ったメニューで組むパートナーなど、他の方とのコミュニケーションもあるので新たな出会いもありますよ♪」

参加されたみなさん、高橋先生、ありがとうございました!みなさんもぜひ一度いらしてみてはいかがですか^^

関連情報

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ