羽田の懐かしい夏の風景がここに~羽田空港跡地整備事業の工事用仮囲いで壁面展示(Vol.3)~

ページ番号:423294002

更新日:2018年7月24日

表題 羽田の懐かしい夏の風景がここに
    ~羽田空港跡地整備事業の工事用仮囲いで壁面展示(Vol.3)~

日時 平成30年7月中旬から9月下旬頃(予定)
    (注釈1)展示期間は、工事の進捗状況により変更される可能性があります。

場所 天空橋駅付近

(内容)
大田区では、2020年の概成をめざし羽田空港跡地第1ゾーン整備事業工事を行っていますが、
その仮囲いを活用した「あのときの、羽田」に関する壁面展示を昨年から実施しています。
このたび、地域の皆様のご協力により、第三回の展示を行うことになりました。
今回の展示テーマは、「羽田の夏~昭和編~」です。羽田の夏の風物詩と言えば、
今も昔も地域の方々に親しまれてきた羽田神社の夏季例大祭が挙げられます。
神輿を横に大きく揺らす「ヨコタ」は、漁船の横揺れを表現しているといわれ、
羽田独自の担ぎ方として受け継がれてきています。
今回は、「あのときの、羽田」を掘りおこし、昭和の例大祭と懐かしい夏の風景を探してきました。
また、来年度は、元号が変わることを受けて「羽田の夏~平成編~」も同様に展示していきます。
羽田の例大祭に合わせて展示を行いますので、是非現地に足をお運びいただき、「あのときの、羽田」の様子を取材してください。

【展示テーマ】羽田の夏~昭和編~ 
【展示期間】平成30年7月中旬から9月下旬頃(予定)
【展示場所】京浜急行空港線・東京モノレール天空橋駅徒歩1分 
 (注釈1)展示期間は、工事の進捗状況により変更される可能性があります。 
 
問合先 空港まちづくり課  電話03-5744-1650

お問い合わせ

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ