【プレスリリース】公益社団法人東京都ペストコントロール協会と「災害時における防疫業務に関する協定」を締結しました

ページ番号:688144459

更新日:2021年9月1日

内容

1 主旨

 大田区と公益社団法人東京都ペストコントロール協会は、令和3年9月1日に『災害時における防疫業務に関する協定』を締結しました。
大田区では、引き続き防災・災害対策に努めてまいります。
 

2 協定の概要


 大田区内で自然災害や動物由来感染症の区内感染が発生した場合に、消毒や防除などの防疫活動を迅速かつ機動的に実施することにより、災害からの着実な復興と感染症の拡大防止を図ることで、安全安心な区民生活を提供していくために締結したものです。
 協力いただく防疫活動は、以下のとおりです。
 
(1)水害時等における防疫活動
(2)ねずみ・衛生害虫駆除活動
 

3 協定締結相手方の概要


 公益社団法人東京都ペストコントロール協会は、ねずみ・害虫など有害生物の防除及び防疫に関する多彩な活動を行い、東京都内の衛生的かつ快適な生活環境を保持増進させて都民の健康と福祉の向上に寄与している団体です。
 さらに、消毒作業に対し迅速に対応できる特別部隊を編成しており、庁舎の消毒作業や東京都が用意した新型コロナウイルス感染症療養先ホテルや患者移送救急車両等の消毒作業、過去には、デング熱を媒介する蚊の駆除作業(東京都内の複数の公園)などで、数多くの活動実績があります。

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

生活衛生課 電話:03-5764-0670