【プレスリリース】ロシアのウクライナへの軍事侵攻に抗議する声明/ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻を非難し断固抗議する決議

ページ番号:715141728

更新日:2022年3月4日

大田区長 松原忠義はロシアのウクライナへの軍事侵攻に抗議する声明を、また、大田区議会は全会一致で「ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻を非難し断固抗議する決議」を行ったので以下のとおり発表します。

ロシアのウクライナへの軍事侵攻に抗議する声明

 
 令和4年2月24日、ロシアはウクライナへの軍事侵攻を行った。
このことは、国際社会ひいては我が国の平和と秩序、安全を脅かし、明らかに国連憲章に違反する行為であり、断じて容認できない。
 大田区は、世界の恒久平和と人類の永遠の繁栄を願い「平和都市宣言」をしている自治体であり、ロシア軍が行った人々の尊い命と平和な暮らしを理不尽に奪った許されざる行為に対して、強い憤りをもって厳重に抗議するとともに、軍を直ちに撤退させ、一刻も早い平和的解決に向けた、国際法に基づく誠意を持った外交努力を強く求める。
 
 令和4年3月4日 大田区長 松原 忠義 
  

ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻を非難し断固抗議する決議

 
 去る2月24日、国際社会の懸命な外交努力にもかかわらず、ロシア連邦はウクライナに対する軍事侵攻を開始した。
 これは独立国に対する力による一方的な現状変更の試みであり、ウクライナの主権と領土の一体性を侵害する明白な国際法違反であるとともに、国際秩序の根幹を揺るがす行為として断じて容認できず、断固として抗議する。
 幾多の試練を乗り越えながら、不断の努力によって人類が築いてきた信義と公正からなる国際社会の連帯を、このような暴挙によって踏みにじろうとすることは許されない。
 よって、大田区議会はロシア連邦がすべての戦闘を無条件に停止し、軍をウクライナ領内からすみやかに撤退させるよう求めるとともに、当該地域の秩序と安寧が早期に回復されるよう強く訴える。
 以上、決議する。
 
 令和4年3月4日 大田区議会
 

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

(大田区長声明に関すること) 
総務課 電話:03-5744-1142

(区議会決議に関すること) 
議会事務局 電話:03-5744-1474

お問い合わせ

広聴広報課

 電話:03-5744-1132
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ