【プレスリリース】新蒲田一丁目複合施設の愛称が「カムカム新蒲田」に決定!幅広い世代がつながり、誰もがいきいきと活動できる施設が開館します

ページ番号:944098762

日時

令和4年5月5日(木・祝)
 

場所

大田区新蒲田1-18-16
 

内容

 大田区は、令和4年5月5日、誰もが健やかにいきいきと活動でき、学びを通じて生まれる交流からにぎわいをもたらす地域コミュニティの拠点として、「新蒲田一丁目複合施設」をオープンします。
 複合施設内の各施設や地域などが連携し、相乗効果を高めることで、これからの大田区を支える「地域力」のさらなる醸成を力強く推進してまいります。
 開館に先立ち、多くの区民の皆様に愛され、地域に根付く施設となるよう、親しみやすい愛称を募集したところ、173点の応募があり、次のとおり決定しました。

1 愛称 「カムカム新蒲田」

(英語表記:KAM KAM SHINKAMATA)

(読み方:かむかむしんかまた)

 この愛称は、「KAMATA(蒲田)」の「KAM」と英語の「COME(おいで)」の響きをかけ、「誰でもウェルカム!」という足を運びやすくなるような、親しみやすさを表現しています。

 

2 施設の概要

 本施設は、以下の施設を併設した地上4階、地下2階の大型複合施設です。

・中高生ひろば(4階)

・地域包括支援センター、シニアステーション(3階)

・区民活動施設(2階、地下1階、地下2階)

・子育てひろば、保育園(1階、2階)

 

3 今後の予定

 令和4年5月5日(木・祝)13時から17時 施設内覧会を開催

 どなたでも施設内を自由に見学することができるほか、お子さんも楽しめるイベントも実施する予定です!

(注釈)当日取材を希望する方は、下記問合先へ事前にご連絡ください。

画像:新蒲田一丁目複合施設外観施設外観

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

地域力推進課 電話:03-5744-1222

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ