【プレスリリース】大田区の伝統工芸士が一同に会する「第二回大田区伝統工芸展」を開催しました

ページ番号:540741739

更新日:2022年9月14日

日時

令和4年9月10日(土曜日)から11日(日曜日)午前10時から午後6時

場所

大田区民プラザ(大田区下丸子三丁目1番3号)

内容

 令和4年9月10・11日の2日間、「第二回大田区伝統工芸展」が開催されました(主催:(一社)大田区伝統工芸発展の会、共催:大田区)。
大田区内の伝統工芸技術を持つ職人たちが一堂に集まり、伝統的な匠の技の実演や工芸品の展示、ワークショップなどを行いました。

 ワークショップは、来場者が伝統工芸の技術を使ったものづくりを体験できるもので、木のロボットや巾着などを作りました。木工技術を使ってロボット作りに参加した親子は「子どもと一緒に夢中になって作りました。子どもにとっても、普段使う機会が少ないトンカチや釘、木材を直接触って使う良い機会になりました。」と話していました。
 特設舞台では、伝統芸能のスペシャルライブとして獅子舞や三味線の生演奏なども行われました。
 展示エリアでは、工芸士に作品に関する質問をしたり、実演する様子を目の前で見たりすることができ、工芸士とコミュニケーションを取りながら伝統技術を知る貴重な機会になりました。

【大田区伝統工芸発展の会】
 大田区で活動する伝統工芸職人たちの技術の継承、将来に向けた発展を目指す団体です。
◆伝統工芸:
江戸表具 畳刺 和裁 和竿 手描友禅 伊勢型紙 氷彫刻・カービング 木工 篠笛制作 絽ざし 布象嵌 日本刺繍 漆工芸・金継 装飾料紙 紋章上絵 パーチメントクラフト(紙工芸) 佛像彫刻 ボールペンアート レーザー加工

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

文化振興課 電話:03-5744-1226

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ