【プレスリリース】北朝鮮のミサイル発射に抗議する声明/北朝鮮によるミサイル発射に対する抗議声明

ページ番号:601355447

更新日:2022年10月4日

大田区長 松原忠義と大田区議会議長による北朝鮮のミサイル発射に抗議する声明を以下のとおり発表します。

北朝鮮のミサイル発射に抗議する声明(大田区長 松原忠義)

 本日午前7時22分頃、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が、我が国の青森県上空を通過する形で弾道ミサイルを発射した。
 北朝鮮による度重なる弾道ミサイルの発射は、国連安全保障理事会決議に違反しており、国民の安全・安心に対し極めて憂慮すべき事態であり、断じて容認することはできない。
 大田区は、世界の恒久平和を願い「平和都市宣言」をしている自治体であり、区民の生活と安全を脅かす決して許すことのできない極めて遺憾な行為に対して、強い憤りを持って厳重に抗議する。
 政府においては、北朝鮮がこのような不測の事態も生じかねない暴挙を繰り返すことがないよう、国際社会との連携のもと、適切に対処されるよう改めて強く要望する。

 令和4年10月4日 大田区長 松原忠義

北朝鮮によるミサイル発射に対する抗議声明(大田区議会議長)

 令和4年10月4日午前7時22分ごろ、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が東方向に向けて発射した弾道ミサイルは、日本上空を通過し、太平洋に落下したとみられる。
 このことは、明白な国連安全保障理事会決議違反であり、国際社会の平和と安全、また人類に対して著しい脅威を与えるものであるとともに、わが国の安全保障にとってこれまでにない深刻かつ重大な脅威であり、断じて容認することはできない。
 大田区議会は、北朝鮮による区民の生活と安全を脅かす極めて遺憾な行為に対して、強い憤りをもって厳重に抗議する。

 令和4年10月4日 大田区議会議長

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

(大田区長の声明に関すること)
総務課 電話:03-5744-1142
(大田区議会議長の声明に関すること)
議会事務局 電話:03-5744-1474

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX:03-5744-1503
メールによるお問い合わせ