【プレスリリース】マイナンバーカードなどで、窓口での申請書類の作成をかんたんに 「人にやさしい窓口」の実現にむけて

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更新日:2024年2月26日

日時 

 令和6年2月26日(月曜日)から

場所

 大田区役所本庁舎1階 戸籍住民課窓口

内容

 区は、DXの推進による「人にやさしい窓口」の実現に向けた取り組みを進めております。

 このたび、区民の窓口申請における負担を軽減するため、マイナンバーカード等の本人確認書類から住所・氏名等の基本情報を読み取り、各種申請書に自動転記する申請書作成支援システムの試行運用を開始いたします。

 このシステムを利用することにより、高齢者や障がいがある方、外国人など、自筆での書類作成に支援を必要とする方にとっても、申請書の作成が容易になります。手続用端末を窓口に設置しておりますので、積極的にご利用いただければと思います。

 なお、本システムは、区が令和5年7月に『SDGsの推進に関する連携協定』を締結した株式会社リコーの取り扱い製品である「Caora」(カオラ)を利用しており、同社の協力を得て導入したものです。区は引き続き、さらなる区民サービスの向上に資する公民連携の取り組みも進めてまいります。


【試行開始日】

 令和6年2月26日(月曜日)

【試行窓口】

 区役所1階戸籍住民窓口(証明窓口、異動窓口に1台ずつ計2台)

(注釈1)この後、課税課、国保年金課、新井宿・田園調布・羽田・蒲田西の各特別出張所に1台ずつ計6台を順次設置してまいります。

【対象とする申請書等】

 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、納税・課税証明書、マイナンバーカードの継続・更新申請、外国人の住居地届等

(注釈1)この後、国民年金関係の届出・申請書等に順次対応してまいります。


【対応する本人確認書類】

 マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、 特別永住者証明書

Caoraを利用した申請書の作成を開始「Caora」を利用した申請書の作成を開始

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

(申請書作成システムに関すること)
情報政策課 電話:03-5744-1657
(申請書の作成・利用に関すること)
戸籍住民課 電話:03-5744-1185

お問い合わせ

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