<令和元年度活動>

ページ番号:394340686

更新日:2021年3月4日

研修

(1) 分野別研修

・観光分野とスポーツ分野に分かれ、第1次募集、第2次募集の方に向け研修。
・鈴木淳講師、長島ミリアン講師による自己表現力・積極性・協調性を目的としたコミュニケーション向上アップ研修。
【観光】外国人対応シミュレーション、大田区の魅力あるツアー造成。
【スポーツ】ブラジル選手対応シミュレーション、翁長茉莉枝講師によるハンドボール競技説明。

研修受講者の声

・様々なコンテンツがあり、良い経験だった。

・大田区の魅力をあまり知らないことを認識し、再発見する機会になった。

・ボランティア一丸となって頑張る意識が深まった。

(2) フォロー研修

・本年度活動した方は、その成果や課題の意見交換をした。
・本年度活動できなかった方は、実際の活動のイメージを膨らませた。

・本年度の活動紹介、シミュレーション
【観光】大会中の活動を想定し、駅から各会場のアクセス並びに食事・名所を紹介。
【スポーツ】ブラジルチームの事前キャンプでの活動を想定し、設営の準備など運営をサポート。

研修受講者の声

・他のボランティアと意見を出し合えたことで活動のイメージがわかった。

・グループ発表があり、様々なアイデアを聞けて良かった。

・活動場所でのイメージが湧きやすく、参考になった。

活動

◎観光・国際交流(観光)

活動日・活動場所
活動日 活動場所
8月4日 JR蒲田駅 
7月27日、8月3・4日 京急蒲田駅
10月17・18日 JR蒲田駅
10月19・20日 おおた商い観光展


JR蒲田駅西口


京急蒲田駅


JR蒲田駅


大田区産業プラザ


活動者の声

・短い時間だが、大田区の観光について案内を行えた。

・多くの来訪者を笑顔で交流することができて楽しかった。

・心の準備と本番に向けて良いシミュレーションとなった。

◎スポーツ・国際交流(スポーツ)

ブラジルオリンピックチーム合宿サポート、イベント運営等
活動日 活動場所 活動内容
9月26日 大田区総合体育館 ブラジル男子バレーボールチーム事前合宿
練習サポート、設営、片付け
9月26日~28日 池上会館 ブラジル男子バレーボールチーム事前合宿
選手食事配膳
10月6日 大井ホッケー場 教室サポート、受付、誘導
11月18日、21日~23日
26日、28日、29日
大森スポーツセンター ブラジル女子ハンドボールチーム事前合宿
11月19日、20日
22日~24日
26日~28日
大田区青少年交流センター ブラジル女子ハンドボールチーム事前合宿
選手食事配膳
歓迎セレモニーサポート
11月21日~23日 代々木第一体育館 ハンドボールテストイベント受付
11月22日 大森第五小学校訪問 ブラジル女子ハンドボールチーム
学校訪問通訳サポート

ブラジル男子バレーボールチーム合宿

活動者の声

・選手との距離感が近く、また練習風景は臨場感があり興奮した。

・ブラジル選手やブラジルオリンピック委員会のスタッフと交流が出来て思い出になった。

・急な対応が出たが、ボランティア同士で話し合い、解決することができた。

ホッケー&かけっこ教室

活動者の声

・子供たちが選手と触れ合う姿を見て心が温まった。

・イベントの手伝い、日本選手のプレーを観戦し、大会が近づいてきたと実感した。

ブラジル女子ハンドボールチーム事前合宿

活動者の声

・一流選手の練習を間近で観られ、雰囲気を味わうことができ感動した。

・ブラジル選手のゆかたの着付けをした際に、手伝い、コミュニケーションがとれた。

ブラジル女子ハンドボールチーム大森第五小学校訪問