ボランティアユニフォームデザイン

ページ番号:269197067

更新日:2021年3月4日

ボランティアユニフォームデザイン

ユニフォームデザイン制作者

区独自ボランティアとして23区初、「おおたウエルカムボランティア」のユニフォームデザインを区民から募集しました。

応募があった約500作品の中から選考し、区内在住の小学2年生(当時)、鈴木日菜さんの作品に決まりました。

表彰式の様子

令和元年5月14日(火曜日)に、表彰式が行われました。

最優秀賞受賞者の鈴木日菜さんとご両親からは、「おおたの魅力を発信できるデザインを家族みんなで考えました。ボランティアの皆さんに着ていただけることになり嬉しいです。」とコメントをいただきました。


最優秀賞受賞者 鈴木日菜さん


ユニフォームを着たボランティアの皆さんと一緒に!

ユニフォームデザイン

ユニフォームには、左の胸元に「May I help you?」の吹き出し、左袖に大田区公式PRキャラクターのはねぴょん、背中に区を象徴する4つのピクトグラムがデザインされています。
鮮やかなライトグリーンのユニフォームを着て、来訪者のおもてなし、ブラジル選手団の合宿のサポートを行います。

〇4つのピクトグラム
・羽田空港をイメージした「飛行機(AIR PORT)」
・区内開催競技である「ホッケー(HOCKEY)」
・ものづくり町工場を表した「歯車(INDUSTRY)」
・池上本門寺などの歴史を表した「五重塔(HISTORY)」


飛行機(AIR PORT)


ホッケー(HOCKEY)


歯車(INDUSTRY)


五重塔(HISTORY)