【申込受付は終了しました】学校デビュー応援プログラム(家庭教育学習会)

ページ番号:340441811

更新日:2022年7月5日

しょうがっこうにゅうがくにそなえておやこでこころのじゅんびをしよう

 来年はいよいよ小学1年生!ドキドキやワクワク感もあれば、少し不安もあるかもしれません。その不安を一緒に考え、入学に向けた親と子の心の準備をすすめる学習会です。この夏、親子で参加してみませんか?子育て・自分育てにキラリと光るヒントを見つけましょう!
今年は6校で開催します!(すべて同じ内容です)

◆感染症対策へのご協力をお願いいたします。 
 また、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業内容が変更・中止となる場合がございます。

日時・会場

7月21日 木曜日 矢口東小学校
7月23日 土曜日 梅田小学校
7月24日 日曜日 東調布第三小学校
7月26日 火曜日 洗足池小学校
8月 4日 木曜日 山王小学校
8月19日 金曜日 北糀谷小学校

時間はいずれも午前10時から正午

内容

保護者と子どもは、別々の会場で2時間のプログラムを行います。
保護者向け学習会  【講師  NPO法人ハートフルコミュニケーション】
 小学校入学に向けて、子どもが「自分で考える力」を育てるには?講義、ワークショップを通して、子どもとのかかわり方、入学までに家庭でできることを考えます。同じ年齢の子どもを持つ保護者とともに、保護者自身の「対話力」を磨きましょう!

子ども教室  【講師 NPO法人ネットワークBear】
 小学校1年生の模擬授業体験と、学校探検を行います。小学校では何をするのかな?幼稚園や保育園とどんなところが違うのかな?お友だちと一緒に楽しく体験しましょう!

対象 

令和5年度小学校入学予定児とその保護者

定員

各会場 30組(応募多数の場合は抽選)

保育

おおむね1歳6ヶ月から年中児相当年齢のお子さん 各回10名まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

教育総務課

電話:03-5744-1447
FAX :03-5744-1535