少年育成団体のご案内

ページ番号:828513283

更新日:2022年6月24日

大田区では未来を担う青少年の健全な育成を図るため、青少年の育成に役立つ区民の自主的な活動を支援することを目的として、少年育成団体の登録制度を設けています。

登録の要件

社会教育関係団体の要件を満たす団体のうち次の団体は、少年育成団体としての登録ができます。
(1)団体の活動が、青少年の健全育成を目的とし、これからの社会教育活動を推進する人材の育成を図る。
(2)会員が全て小中学生である。
(3)団体の活動・運営を支援する指導員・役員・世話人などが主体で、講師主導でない。
(4)支援者に対し団体から報酬や謝礼などが支払われていない。

登録をすると

(1)同時に社会教育関係団体の登録をしたことになり、団体の活動内容や連絡先などの情報は、サークルやボランティアを探している区民の方に公開します。
(2)登録団体が日頃の成果を活かし開催する講座のサポートや活動内容の紹介を行う等の支援を行っています。

登録申請

このホームページからダウンロードしてください。また、地域力推進課窓口にて配布しています。
登録にあたっては「登録のしおり」をよくお読みください。
申請に基づいて審査を行い、承認した団体には、「少年育成団体兼社会教育関係団体登録証」を交付します。

(1)少年育成団体登録申請書(第1号様式)
(2)会員名簿(第2号様式)
(3)世話人等名簿(第2号の2様式)
(4)事業計画書
(5)予算書
(6)規約・会則
(2)(3)の名簿をパソコン等で作成する場合は、様式で定められた項目をすべて記載してください。
(4)(5)(6)は様式はありません。「登録のしおり」を参考に団体が各会員に報告している書類を提出してください。

変更・再発行・取下申請

変更・再発行・取下申請の手続きは、平日午前9時から午後5時まで承ります。なお、正午から午後1時の間は、変更・再発行の登録証即時発行はできませんので、お急ぎの方はそれ以外の時間に窓口にお越しくださいますようお願いいたします。

変更

登録内容に変更があったときは、登録証を添えて変更の申請をしてください。団体名を変更するときは変更後の規約、代表者を変更するときは変更後の世話人等名簿を添えてください。

再発行

登録証を紛失、破損したときは、再交付の申請をしてください。

取下(解散)

団体が解散したときは、登録証を添えて取下書を提出してください。

更新

少年育成団体の登録には有効期限があり、2年に一度すべての団体に一斉に更新をお願いしています。「登録のしおり」をよく読み、更新の手続きを行ってください。

【少年育成団体の更新手続きについて】
有効期限が令和4年4月30日の少年育成団体の更新は、更新書類が届きましたらお手続きください。
(令和4年4月30日有効期限の少年育成団体登録証は、令和5年8月31日まで有効期限を延長しております。)
(1)少年育成団体更新書類の送付時期 令和5年5月上旬
(2)少年育成団体更新書類の提出期限 令和5年7月下旬
(3)新しい少年育成団体登録証の送付時期 令和5年8月中旬

更新時には以下の書類が必要になります。(令和2年更新時)
(1)少年育成団体更新申請書(第4号様式)
(2)会員名簿(第2号様式)
(3)世話人等名簿(第2号の2様式)
(4)事業計画書
(5)予算書
(6)事業報告書(前年度分)
(7)会計報告書(前年度分)
(8)規約・会則(前回の提出時から変更がある場合のみ)
が必要です。

(2)(3)の名簿をパソコン等で作成する場合は、様式で定められた項目をすべて記載してください。
(4)(5)(6)(7)は様式はありません。「更新のしおり」を参考に団体が各会員に報告している書類を提出してください。
社会教育関係団体活動調査書及び少年育成団体内容確認チェックシートも一緒にご提出ください。

団体紹介カード

団体の情報をより詳しく区民のみなさんに知っていただくため、団体紹介カードを提出していただいています。提出は任意ですが、入会を希望する方やボランティアを探している方などに、団体の活動内容を知らせることができます。
地域力推進課の窓口で閲覧できます。また、個人情報を除き大田区ホームページで公開しています。

受付場所

地域力推進課 区民協働・生涯学習担当 (大田区役所6階 27番窓口 平日午前9時から午後5時まで)
 申請は、郵送でも受け付けています。申請内容についてお問合せさせていただくことがありますので、日中ご連絡が可能なお電話番号を明記願います。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課

区民協働・生涯学習担当
電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
届出可能な団体かヒアリングが必要なため、お問い合わせは電話でお願いします。