わがまちまごめふるさとウォークを開催しました!

ページ番号:532431085

更新日:2023年11月28日

青少年対策馬込地区委員会主催で馬込地区の町歩きイベントを開催しました!

青少年対策馬込地区委員会のイベントの一つとして、馬込地区の町歩きイベントが開催されました。
馬込地区の小学生を対象(保護者同伴)として、約50名の皆様に参加していただきました。

開催日時

令和5年11月23日(木曜日・祝日) 9時00分~12時頃まで

開催コース

Aコース
 馬込特別出張所~馬込小学校旧時計台~万福寺~北野神社~富士講燈籠・庚申塔
 ~磨墨塚~大田区立郷土博物館~湯殿神社~二本木橋~シクラメンゆかりの里
 ~馬込特別出張所
(BコースはAコースの反対周り。)

わがまちまごめふるさとウォークとは?

 馬込地区の小学生(保護者同伴)を対象に、馬込の史跡・寺社・名所等をチェックポイントとしてスタンプをもらいながら歩きながら巡るウォークラリーです。
 例年バスハイクを行っておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、昨年度から始めました。ゴール後には参加者にお菓子やはねぴょんグッズ等の参加賞をお渡ししています。

当日の様子

 当日は50名以上の参加者が集まって、馬込の町歩きが行われました。
 地図を見ながら、一生懸命馬込の町を歩き、最後は汗をかきながら帰ってきた子ども達の姿が印象的でした。
 今年度は、18色の国際都市事業の企画も共同して行い、大田区の国際交流委員であるマヤさんも参加者と一緒に町歩きをし、マヤさんの地元の紹介ブースを設けるなど、互いに交流も行われました。

お問い合わせ

馬込特別出張所
大田区中馬込3丁目25番5号
電話:03-3774-3301
FAX :03-3774-4997