住民基本台帳ネットワークシステムにおける障害発生について

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更新日:2023年1月31日

住民基本台帳ネットワークシステムにおいて、一部手続きに支障が生じておりましたが、すべての業務におきまして復旧をいたしました。
ご来庁をいただきました方、またすべての区民の皆様に、大変ご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、原因につきましては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)と連携を取りながら調査を進めております。

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令和5年1月27日(金曜日)に、大田区が運用している住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)のコミュニケーションサーバー(CS)(注釈1)で障害が発生し、1月27日(金曜日)10時21分頃から各区役所戸籍住民課および特別出張所での一部の手続きに支障が生じています。
現在、障害原因の調査を行っており、現在復旧の目途は未定です。
区民の皆様に御迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。
(注釈1)コミュニケーションサーバー(CS):住民基本台帳ネットワークシステムやマイナンバーカード関連事務等、地方公共団体情報システム機構及び全国自治体との情報連携を行う際、使用するサーバー

障害により影響が生じている手続き

  1. マイナンバーカード交付

  2. マイナンバーカード継続利用

  3. マイナンバーカード申請書交付

  4. マイナンバーカードを使った転出入(特例転出入)

  5. 暗証番号の変更、再設定

  6. 住民票の広域交付

  7. 電子証明書の発行、更新

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
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