商店街装飾灯設置等補助金(新設・撤去・移設) 【区】

ページ番号:691683267

更新日:2022年1月26日

数本単位の装飾灯の新設や撤去、移設に対して経費の一部を補助します。

補助内容

新設・増設・建替え補助

新設、増設、建替えする総基数の1/2に、1基あたりの設置経費の1/2の額(限度額134,000円)
を乗じた額で補助します。
補助対象経費は、装飾灯の新設、増設、建替えにかかる工事費です。

撤去補助

撤去基数に、1基あたりの撤去経費の額(限度額56,000円)を乗じた4/5の額を補助します。
補助対象経費は、装飾灯の撤去に係る工事費です。
撤去地点に装飾灯を建てる(建替える)場合、(2)撤去補助と(1)新設・増設・建替え補助は併用不可です。

移設補助

移設経費の1/4の額を補助します。補助対象経費は、装飾灯の移設に係る工事費です。

申請方法

翌年度に事業実施を予定している商店街は、商店街事業計画書に記載し提出してください。  
また、撤去の際は、区又は都の街路灯の設置が必要となるため、
道路関係部局(区:地域基盤整備第一課・第二課・第三課、都:第二建設事務所)を
交えた事前の相談及び調整が必要となります。

申請する際は、次の書類を産業振興課へ提出してください。
・商店街装飾灯設置等補助金交付申請書
・工事見積書
・設置等予定場所の図面

実績報告書の提出について

事業完了後、次の書類を速やかに産業振興課まで提出してください。
・商店街装飾灯設置等補助金実績報告書
・施工前・後の写真
・その他領収書等添付資料

申請書・実績報告書様式はこちらから

様式集の中から、商店街装飾灯設置等補助金にかかる様式をダウンロードして使用してください。
なお、様式集は例年2月頃に全商店会へ郵送でも配付しています。

お問い合わせ

産業振興課

大田区南蒲田一丁目20番20号 大田区産業プラザPiO
電話:03-5744-1373
FAX :03-6424-8233