進め!若手商人育成事業 【都】

ページ番号:136157363

更新日:2022年1月26日

次代の商店街振興を担う若手商人を中心に据えた多面的な「人づくり」を支援します。
費用は無料です。

補助内容

商店街パワーアップ作戦(専門家派遣)

商店街の課題整理、キャッシュレス対応等のご要望に対して、実務に明るい専門家が現地を訪問し、
商店街の取組をサポートします。

対象者:商店街

商店主スキルアップ事業(専門家派遣) 

商店(小売・サービス業や飲食店等)の経営力を高めるために、専門家が店舗を訪問し、
経営内容等を詳しく分析することで、お店の方向性とこれから取り組むべきことをご提案します。

対象者:商店街を構成する商店の商店主等

商人大学校

経営意欲あふれる小売店、飲食店、サービス業等の経営者、後継者、従業員を対象に、
経営力UPのためのセミナーを基礎・実践に分かれて開催します。
(セミナー、令和3年度はオンラインで全5回実施)

対象者:商店主、後継者、従業員等

商店街リーダー実践力向上塾 

商店街活性化計画を策定するにあたって、必要となる基礎理論や各種基礎資料の整備の方法を学ぶことで、
論理的に計画を立案する力を習得することができます。
(都内商店街見学等、令和3年度はオンラインで全4回実施)

対象者:商店街役員、商店街役員候補者等

商店街開業プログラム(商店街起業促進サポート事業)   

商店街において、小売・飲食・サービス業等の店舗開業を目指す方を対象として、
少人数制による講義を実施します。
商店街関係者、小売業界関係者、金融機関、専門家などが入った支援グループを作り、
知識の付与のみではなく、商店街、店舗での実習を通した実践的な起業支援を行います。
全10回のセミナー(令和3年度はオンラインで実施)と、現場研修や開業体験を受けられます。

対象者:商店街において創業を希望している方

中小小売商業活性化フォーラム

商店主等の経営意欲の増進を図るため、講演・セミナー・展示などを実施します。

対象者:商店主、商店街関係者等

詳しい事業内容に関するお問合せ先

詳細は、東京都中小企業振興公社城南支社にお問い合わせください。

城南支社 経営支援係
TEL:03-3733-6284 / FAX:03-3735-3758
E-mail: jonan@tokyo-kosha.or.jp

事業活用事例集

これまでの成果事例をとりまとめた「事業活用事例集」が公社のホームページに掲載されています。
商店街と商店の活性化の参考にしていただければ幸いです。

このページに関するお問い合わせ

産業振興課

大田区南蒲田一丁目20番20号 大田区産業プラザPiO
電話:03-5744-1373
FAX :03-6424-8233