大田区わがまち防災計画(区民版地域防災計画)

ページ番号:283759646

更新日:2020年12月21日

大田区わがまち防災計画(区民版地域防災計画)について

 甚大な被害をもたらす首都直下地震をはじめとする大規模災害に立ち向かうには、区や防災関係機関のみならず地域にかかわるあらゆる人の力をあわせ、地域力を結集して取り組んでいく必要があります。そのためには、区民一人ひとりの自助・共助の取組みを着実に推進していくことが欠かせません。
 区ではこのことを踏まえ、区民の皆様が“自助・共助を中心とした防災行動を具体的にとっていただくためのマニュアル”として活用できる冊子を目指し、大田区地域防災計画から自助・共助にかかわる内容を抽出し、『大田区わがまち防災計画』を作成しました。
 また、本計画の作成にあわせて、自治会・町会単位で、地域の防災資源等を地図に落とし込み、区民の皆様の身近な情報として『わがまち防災マップ』を作成しました。
 本計画とマップを相互に活用し、“自助と共助の充実による地域防災力の向上”を継続的に進めていきます。

大田区地域防災計画について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1236
FAX :03-5744-1519