地域の防災活動事例集

ページ番号:369030610

区民の防災意識の向上、防災市民組織の防災力向上のため、地域での活動事例集を作成しています。

「防災訓練をやろうと思うが、どんな訓練方法があるか知りたい。」
「いつも同じ訓練内容になってしまう。」
「地域の助け合いの輪を広げたい。災害に備え、地域住民と事業所が協力できないか。」(災害時の協力協定など)

そんな時、この事例集を参考にしてみてください。

地域の防災活動事例集

イラスト:震災対策について家族で話し合っている様子

地域の防火防災功労賞(東京消防庁)

「地域の防火防災功労賞」は、阪神・淡路大震災から10年目の節目に当たる平成16年6月に、地域防災力の向上を図る事を目的として、東京消防庁により創設されました。自治会・町会、事業所等の防火防災に関する取組について募集し表彰する事で、広く取組を紹介するものです。

東京防災隣組(東京都総務局総合防災部)

「東京防災隣組」は、平成24年3月から、共助の取組みの向上と地域の新たな防災活動を目的として、東京都総務局総合防災部により創設されました。都内の先進的な取組を調査し、「東京防災隣組」として認定し、都民に広く取組を紹介するものです。

ご不明な点は、防災危機管理課普及担当(電話5744-1611)までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader