人権について

ページ番号:413204996

更新日:2021年8月3日

 区では、人権に関するさまざまな事業を行っています。

人権・身の上相談

 人権を侵害されたり、家庭内や近隣のお付き合いの中での悩みごとなどを、人権擁護委員がお話しを伺います。

人権擁護委員とは、国民の基本的人権を守り、人権が大切なものであることを国民に知ってもらうため、法務大臣から委嘱され活動する方々です。

 曜日と時間が決まっています。予約は必要ありません。
 詳しくは人権相談のページをご覧ください

同和生活相談

 同和問題に関する相談について専門相談員がお話しを伺います。

曜日:月曜日、水曜日、金曜日
時間:午前9時から12時
場所:区役所9階 人権・男女平等推進課

人権学習のとびら

 日常生活でのちょっとした習慣や思い込みが、偏見や差別意識につながるかもしれません。
 ここでは、それら日常習慣や思い込みについて考えていただくためのページのほか、子どもの人権、食肉処理に伴う職業差別の問題などについて、わかりやすく解説します。

 区ではこれらを解説したパネルの貸し出しや、啓発冊子をお配りしています。

 人権について、一度考えてみませんか。

 詳しくは人権学習のとびらのページをご覧ください。

人権啓発パネルの貸し出し

区では年間を通じて人権啓発パネル展をして実施しています。 
このパネルは、大田区・港区・品川区・目黒区で共同制作しました。

人権啓発パネルをお貸しします。まず、お電話をください。

品川区総務部人権啓発課
電話:03-3763-5391
FAX :03-3768-5092

貸し出し、返却方法

 パネル貸し出し料は、無料です。
 引き渡し、返却場所は、品川区総務部人権啓発課になります。
 貸し出し期間は、原則2週間以内ですのでご相談ください。
 料金着払いで発送することも可能です

人権講演会

 区では人権講演会を開催しています。
 開催の際にはホームページ、区報等でお知らせします。

関連リンク先

お問い合わせ