若草青年学級

ページ番号:966516127

更新日:2020年8月24日

知的障がいのある青年が余暇活動の中で、趣味講座やレクリエーションを楽しみながら社会生活を営むうえで必要な社会常識や生活態度の向上及び、仲間づくりの機会の場を提供する。また、地域において障害者支援の輪を広げることを目的としています。

(注釈1)(福)大田幸陽会に業務委託にしています

若草青年学級の協力者募集

【対象者】
協力者=学級生と活動できる16歳以上の方(未経験者可)

【日時】
各月の日曜日。(月に1回程度)
協力者は学級活動のほか、スタッフ会(平日夜、月1回程度)もあります。
スタッフ会は、スタッフと学級主事、(福)大田幸陽会担当で構成され、次回以降の活動内容などを話し合います。

【申込方法】
社会福祉法人大田幸陽会(電話03-3745-0808)に電話にてお申込みください。
後日面接があります。

【申込締切】
協力者=随時受付

活動メンバー

学級生

 知的障がいのある大田区在住の青年で、会場まで一人で通え、身辺自立、集団行動のとれる方が対象です。 新規に入級する場合は18歳から29歳までとし、35歳をもって卒業となります。
 区報で新規の学級生を募集しています。(1月号)
(年度途中からの参加はできません)

スタッフ

 学級活動を学級生と一緒に運営していくとともに、 必要に応じて学級生をサポートしていく役割を担っています。
 なお、スタッフは随時募集しています。

学級主事(1名)

 学級生の悩みや相談に応えたり、指導、助言を行うとともに スタッフの皆さんにも学級生との接し方などの指導、助言をしてくれます。

趣味講座 講師、講師補佐(10名)

 趣味講座の指導を担当する専門家です。

活動について

 若草青年学級の活動は、5月から翌年2月まで月におおむね1回、全16回あり、主な活動会場は池上会館です。午前中は班グループに分かれ、生活学習やレクリエーション、午後は趣味講座を行います。

趣味講座について

趣味講座は以下の4つのコースがあります。
(1) 料理コース
(2) 音楽コース
(3) 軽スポーツコース
(4) フラワーアレンジメント

会場

池上会館・池上文化センター

お問い合わせ