大田区福祉人材育成・交流センターとは?

ページ番号:922795368

更新日:2022年7月26日

設置の背景・目的

 介護保険サービスや障害福祉サービスなどの利用者は増加傾向にあり、これら福祉サービスの利用需要はますます増加が見込まれています。一方で、8050問題やいわゆるヤングケアラーなど一つの世帯で複数の分野にわたる課題を有し、対象者ごとに整備された支援制度では対応が困難なケースが顕在化しています。
 このような社会情勢や福祉課題の変化に対応し、区民に寄り添った支援を提供していくためには、福祉人材の育成や新たな人材の確保を図り、大田区全体の福祉支援の質の向上に取り組んでいくことが必要です。
 そのため、区では福祉事業者へのニーズの聞き取り等を踏まえ、大田区地域福祉計画に基づく大田区版「地域共生社会の実現」に資する福祉人材の確保・育成・定着を推進していくことを目的に、大田区福祉人材育成・交流センターを機能設置いたしました。

役割

 大田区福祉人材育成・交流センターは、区内福祉サービス事業所で働く皆様が、所属や職種、支援分野など様々な垣根を越えて交流し、共に学び、共に高め合うことを支援し、福祉従事者全体の支援の質の向上を目指すための推進役となります。

主な事業

育成

福祉支援従事者に必要な福祉の基礎的研修
分野横断的に多機関・他職種連携を推進するための研修
eラーニング環境の基盤整備(システムの導入及び研修コンテンツの整備)など

確保

福祉の仕事に関する相談会や見学会など 

定着

所属や分野など様々な垣根を越えた人材交流事業など

お問い合わせ

福祉管理課

電話:03-5744-1721
FAX :03-5744-1520