新型コロナウイルスワクチン3回目接種 障がいのある5歳から11歳の方専用の接種会場

ページ番号:539390861

更新日:2022年12月13日

本会場の予約受付は終了いたしました。

5歳から11歳の方も新型コロナウイルスワクチン3回目接種をできるようになりました。
ついては、『障がいのある5歳から11歳の方専用の接種会場』を設置します。
障がいや基礎疾患があるために、集団接種会場等での接種に不安を感じているお子様や保護者の皆様はご検討ください。

対象者

2回目接種完了日から5か月以上経過した5歳から11歳の方 の内、
・大田区発行の、新型コロナウイルスワクチン接種券をお持ちの方
・かかりつけ医での接種が困難で、かつ、障がいや、重症化リスクの高い基礎疾患(注)があるために、集団接種会場・個別接種会場での接種に不安を感じている方 
(注)詳細については区ホームページ「基礎疾患等を有する方へ」をご参照ください。
(以下、一例です。申込時にお困りごとなどを具体的にお知らせください。)
・接種を希望するがかかりつけ医が、新型コロナワクチン接種を行っていない。
・知的障がいがあるために、注射を怖がって大声を出してしまうかもしれない。
・知的障がいがあるために、何人かで身体を支える必要がある。
・知的障がいや精神障がい、視覚障がいなどがあるため、大勢が集まる広い会場は不安を感じる。
・知的障がいや精神障がい、視覚障がいなどがあるため、初めて行く場所は不安を感じる。
・集団接種会場等では、車いすやストレッチャーのままで接種ができるかどうか不安。
・児童や保護者に聴覚障がいがあるため、コミュニケーション時には手話通訳者が必要。

予約方法

お電話での受付となります。
受付時に、以下の項目をお伺いいたしますので、事前にご準備ください。
(1)接種券の有無
(2)接種する方の氏名
(3)年齢・生年月日
(4)住所・電話番号
(5)障がいや基礎疾患の状況
(6)当日の付き添い者
(7)かかりつけ医、または、個別接種会場での接種が困難な理由
(8)接種にあたってのお困りごと、必要な配慮、接種会場スタッフへの要望など
(9)駐車場の要・不要(障がいにより公共交通機関の利用が困難な場合にご利用いただけます。)

予約受付期間

本会場の予約受付は終了いたしました。

令和4年10月19日(水曜日)から
日程予約の締切日は、ページ下部の表をご確認ください。

電話受付

月曜日から金曜日までの、8時30分から17時まで
問合先 障害福祉課障害者支援担当(施設)
電話:03-5744-1639

障がい者総合サポートセンターでの接種日と予約締切日

日程
接種日 予約締切日
11月16日(水曜日) 11月9日(水曜日)

接種時間は、14時から18時までとなっています。

会場

大田区立障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ) A棟5階 多目的室

ワクチンの種類

小児用ファイザー社ワクチン(mRNAワクチン)
(注)12歳以上用ファイザー社のワクチンと比べ有効成分が1/3になっています。

注意事項

・安心して接種いただくために、原則、かかりつけ医での接種をご検討ください。
・お電話にてご予約後、追ってご予約内容と当日の持ち物等を記載して郵送します。
・キャンセルの場合は、上記問い合わせ先まで速やかにお電話ください。
・接種会場には、ワクチン接種を実施する医療スタッフの他に小児科医を配置します。
・接種会場には、障害者施設など障害者福祉関係部署での勤務経験のあるスタッフも配置します。
・一日の接種人数に限りがあるため、他の接種会場でも接種が可能と思われる場合は、ご予約をおことわりする場合があります。
・疾病や障がいのために接種の可否に不安がある場合は、まずかかりつけ医等にご相談ください。

(注)令和4年9月6日から小児(5歳~11歳)についても予防接種法上の努力義務が適用されるようになりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

障害福祉課

電話:03-5744-1639
FAX :03-5744-1592