区施設等で実施する女性の集団検診(子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診)(予約制・先着順)

ページ番号:711823504

更新日:2022年6月3日

令和4年度も、例年どおり7月から区施設等で女性の集団検診(子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診)(予約制・先着順)を実施予定です。

令和3年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響により医療機関によっては受付を制限している場合もございますので、受診ご希望の医療機関へ事前にお問い合わせの上、受診してください。受診する際は、マスクの着用、手洗いなどにご協力をお願いいたします。

令和4年度がん検診等のご案内は6月下旬までにご自宅へ郵送されます。

この検診に係る検診結果及び精密検査の結果は、個人情報の適正な保護のもと、大田区、検診実施機関に保管され、保健の統計や業務に活用されます。また、がん検診の精度管理上、精密検査の受診状況及び結果について、区から本人又は医療機関へ問合せをし、情報を得ることがあります。このことをご理解の上、受診してください。

区施設等で実施する女性の集団検診(子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診)(予約制・先着順)

女性の方には、医療機関で行う検診の他に、区内の施設を会場にした「集団検診」(子宮頸がん・乳がん・大腸がん)があります。
「集団検診」は女性の医師や放射線技師が担当し、検診対象の方は最大で3つの検診を同時に受診することができます。また、単独での受診も可能です。
ただし、集団検診では、子宮頸がん検診の「体がん検診」、乳がん検診の「視触診」は行いません。

対象

乳がん・大腸がん検診:40歳以上の女性
子宮頸がん検診:20歳以上の女性

検診内容

乳がん検診:問診、マンモグラフィ検査(乳房レントゲン検査)
子宮頸がん検診:問診、視診、内診、頸部細胞診
大腸がん検診:問診、便潜血検査(2日間便を採取する方法)

自己負担額

乳がん検診:偶数年齢の方:500円
 奇数年齢の方:4,000円
子宮頸がん検診:偶数年齢の方:500円
 奇数年齢の方:2,000円
大腸がん検診:200円
(注釈1)年齢の考え方:令和4年4月1日から令和5年3月31日までの誕生日における年齢
(注釈2)安全のため、妊娠中や授乳中の方、ペースメーカー装着の方、豊胸手術を受けられた方、水頭症シャント術後の方は乳がん検診の受診を控えてください。
(注釈3)自己負担金は検診受診時にお支払いください。
(注釈4)集団検診の日程や集団検診の会場については、下記の「集団検診予定表」、「集団検診会場一覧」をご覧ください。

検診実施機関

公益財団法人 東京都予防医学協会

申込方法(予約・問合せ先)

電話予約:《専用ダイヤル》
 電話0120-489-044
 (予約受付開始日から実施期間終了まで9~17時まで受付。
 土日祝日・年末年始を除く。)
(注釈5)専用ダイヤルは、実施期間中のみ開設している予約・問合せダイヤルです。実施期間(予約受付開始日から実施期間終了まで)が終わると自動音声に切り替わります。
実施期間外のご相談は、予約受付後に(公財)東京都予防医学協会から郵送される「検診のお知らせ」に記載のある電話番号(検診委託機関の番号)へお問合せください。
(注釈6)専用ダイヤルでは、検診に関する問合せについて、オペレーターが対応します。問合せ内容に応じて、担当部署や大田区健康づくり課へご案内する場合があります。
(注釈7)(公財)東京都予防医学協会は、検診予約業務の一部を株式会社両備システムズへ委託しています。
Web予約:https://www.aitel-reservation.jp/otacity-tokyo/
(注釈8)Web予約には令和4年度用の「アカウント登録」が必要になります。「アカウント登録」は6月中旬から可能ですので、予約受付開始日前の事前登録をおすすめします。
(注釈9)アカウントは年度毎に登録が必要です。令和3年度以前にアカウント登録をしていただいた方も、改めて登録作業をお願いいたします。(過去に利用したアドレス、パスワードでの登録も可能です。)

集団検診予約サイトの操作方法等はこちらをご覧ください。

検診予定表・会場一覧

・検診に関する問合せは各検診会場ではなく、(公財)東京都予防医学協会へご連絡ください。
・付き添いの方の待合スペースはありません。また、検診会場への男性の立ち入りはご遠慮いただいております。

注意事項等

・災害や感染症の流行等の発生時またはその可能性が見込まれる場合、その他やむを得ない事情により、急遽検診を中止することがあります。その場合、振替予約等の対応ができない可能性が高いため、ご了承をいただいた上でご予約をお願いします。
・令和4年度より、集団検診における乳がん検診の視触診を廃止しました。
・事前に予約が必要です。(予約なしでは受診できません。)
・定員に達し次第、予約受付は終了します。キャンセルが発生した場合の追加予約の受付については、専用ダイヤルへお問合せください。
・土日祝日・年末年始に用件等が生じた場合には、翌営業日以降に専用ダイヤルへ連絡をお願いいたします。
・予約の際は、お手元に「受診券」をご用意ください。
・予約受付開始日は、予約が集中し、Web・電話予約ともに繋がりづらい場合があります。ご了承をお願いいたします。
・乳がん検診のマンモグラフィ検査は、検診車の中で行います。検診着での移動が気になる方は、羽織物をご用意ください。
・検診結果は、受診日から約1か月後に検診実施機関から郵送によりお知らせします。
・新型コロナワクチン接種後は、接種した側のわきの下や頚部(鎖骨の上)が腫れて検診結果の判定や診断に影響が出る場合があります。個人差がありますので、もしご心配な方は、検診実施機関(03-3269-4752)へご相談ください。(予約受付電話ではありません。)

大田区がん検診等について

大田区子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診は区内実施医療機関でも受診できます。詳しくはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ