20歳のピロリ菌検査

ページ番号:986808645

更新日:2022年11月29日

令和4年度から「20歳のピロリ菌検査」へ名称が変更となりました。(旧名称:「新成人ピロリ菌検査」)

12月1日から20歳のピロリ菌検査を実施予定です。
新型コロナウイルス感染症の影響により医療機関によっては受付を制限している場合もございますので、受診ご希望の医療機関へ事前にお問い合わせの上、受診してください。受診する際は、マスクの着用、手洗いなどにご協力をお願いいたします。

20歳のピロリ菌検査

大田区在住の20歳の方を対象に、ピロリ菌検査を無料で実施します。
対象の方には11月下旬頃にご案内を送付します。
ピロリ菌感染は胃がん発生の要因になりうるといわれています。20歳を機に、自分の健康は自分で守るよう心がけましょう!

対象
平成14年4月2日から平成15年4月1日生まれの区民の方
対象者には自宅にクーポン券が郵送されます。
期間
令和4年12月1日から令和5年3月10日(休診日を除く)
期間終了後の受診はできません。

検査内容
 一次検査(尿検査)

 二次検査(便検査) (注釈1)

(注釈1)二次検査(便検査)は一次検査が陽性の場合に実施します。

自己負担額
一次検査、二次検査ともに無料

実施医療機関名簿

受診方法
検査を希望する方は、実施医療機関へ直接お申込みください。
 検査当日はクーポン券を持参してください。受診票は各実施医療機関に用意してあります。
 実施医療機関は通常診療と並行して検査を実施します。このため、医療機関によっては実施期間中でも受付を終了する場合があります。

ピロリ菌チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ