「発達支援応援フェアHP版」の実施について

ページ番号:838768642

更新日:2022年11月15日

事業の概要

 例年、発達支援についての事業や制度の情報を一度に収集し、子どもにあったサービスを適切に選択していけるようにするため、大田区役所本庁舎にて「発達支援応援フェア」を実施していました。
 昨年度はコロナ禍における密集した状況を避けるため、区ホームページ内にて、相談窓口等へのリンク集という形で開催しました。今年度も同様の形式で開催いたします。

(注釈1)「障害」の表記を「障がい」法令上の名称、固有名詞を除き、言い換えられる場合はできるだけ「がい」と表記しています。

ご相談窓口リンク集

●教育センター 教育相談員による就学相談
Q.子どもに特別なサポートがないと、学校に通えるか心配なのですが。
⇒回答はこちら

●学務課 区立小中学校における特別支援学級・特別支援教室(サポートルーム)
Q.特別支援学級とはどういったものですか?
Q.特別支援教室(サポートルーム)とはどういった制度ですか?
⇒回答はこちら

●子育て支援課 学童保育について
Q.これから仕事を探す予定です。障がいを持った子は学童保育に入れますか?
Q.発達障がいの児童の申請の仕方や手続きの流れについて教えてください。
Q.身体に障がいがあります。学童保育の申請はできますか?
Q.発達障がいがある場合、学童保育の利用選考指数に関係がありますか?
⇒回答はこちら

●障害福祉課 障がい児通所支援サービス受給決定(受給者証発行)
Q.子どもの発達が気になります。療育(児童発達支援・放課後等デイサービス)を受けさせたいのですが、
どのような手続きが必要ですか。
⇒回答はこちら

●地域健康課・地域福祉課 移動支援について
Q.放課後等デイサービスや学童保育に通うために移動支援を利用したいのですが。
⇒回答はこちら

●児童発達支援、放課後等デイサービスについて
Q.児童発達支援と放課後等デイサービスの違いは何ですか?
Q.事業所の空き状況を知りたいのですが。
⇒回答はこちら

●相談支援事業所について
Q.相談支援事業所とはどのようなものでしょうか?
⇒回答はこちら


●その他発達障がいについての相談
「発達障がい」についての相談先はこちら

資料リンク集


●障がい者福祉のあらまし

大田区内にお住いの障がい者(児)とその家族の方々が利用できる福祉サービスをとりあげ、その概要や利用の仕方を紹介しています。

1.相談窓口
 障がい者総合サポートセンター、地域庁舎、大田区役所等
2.手帳・手当
 身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳、大田区心身障害者福祉手当等
3.年金
 障害基礎年金、障害厚生年金、障害手当等
 その他14項目


●事業所ガイドブック

 児童福祉法に基づく、大田区内の障害児通所支援事業所等の概要を紹介したものです。
 児童発達支援や放課後等デイサービスなど事業所を探す際に、ご活用いただければ幸いです。
 本ガイドブックに掲載されている内容は令和4年10月末現在の情報です。発行後の情報の変更等により、掲載内容と実際の状況が異なっている場合がございます。詳しくは、直接事業所にお問い合わせください。


●発達障がい啓発パンフレット

 発達障害に対する正しい理解を深め、適切な支援につなげるためにパンフレットを作成しました。
 幼児期、小学生、中学・高校生、一般の4種類があります。


●子育てハンドブック

 子育て中の区民の皆様向けに、育児に関するサービスや情報を紹介しております。
 妊娠期から育児中の間に、子育てについて困ったとき、情報を知りたいとき、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター

支援調整(児童発達)
電話:03-6429-8549
FAX :03-6429-8559
メールによるお問い合わせ