就学通知書について

ページ番号:601157028

更新日:2022年7月13日

 大田区は、「家庭、学校、地域」が一体となって地域の子どもを見守り、育てる、地域に根ざした学校づくりを目指しており、原則として、住所別に定めた通学区域の指定校に入学することになります。
 就学通知書は、大田区での就学指定校をお知らせするものであり、12月中旬に教育委員会からお送りします。転居した場合は、新住所の就学指定校を再度通知します。
就学通知書の再発行は原則行いませんので、ご入学まで大切に保管してください。
 また、心身に障害のあるお子さん、発達の遅れが心配なお子さんの入学については、別途相談が必要です。事前に教育センターにご相談ください。
 →施設案内 教育センター

1 転居予定がある方

 転居予定がある方は、必ず学務課学事係にご連絡ください(就学通知書がはがきの形式で届いている方には返信用はがきが付いています)。
 なお、状況確認のため、後日お電話をすることがありますので、昼間のご連絡先もあわせてお知らせください。
  こちらも必ずお読みください→転入、区内転居、転出予定がある

2 指定校変更を希望する方

 指定校以外の大田区立小中学校を希望する方は、12月中旬から実施する指定校変更申請受付の際、就学通知書を必ずお持ちください。
 こちらも必ずお読みください→指定校以外の大田区立学校への入学を希望する

3 国立、都立、私立の小中学校への受験予定がある方

 国立、都立、私立の小中学校への受験予定がある方は、必ず学務課学事係にご連絡ください(就学通知書がはがきの形式で届いている方には返信用はがきが付いています)。
 なお、状況確認のため、後日お電話をすることがありますので、昼間のご連絡先もあわせてお知らせください。
 こちらも必ずお読みください→国立、都立、私立の小中学校へ入学する

お問い合わせ

学務課

学事係
大田区蒲田五丁目37番1号(ニッセイアロマスクエア5階)
電話:03-5744-1429
FAX :03-5744-1536
メールによるお問い合わせ