児童館における一時預かり

ページ番号:538448175

更新日:2020年9月24日

児童館における一時預かり

大田区では、主に児童館で実施してきた学童保育を小学校に移行して実施する「放課後ひろば事業」を推進しています。
これに伴い、学童保育を実施しなくなった児童館のスペースを活用し、「一時預かり事業」を実施しています。
一時預かりとは…
生後5か月から小学校入学前までの乳幼児のお子様を、時間単位でお預かりします。保護者の方のお仕事だけでなく、リフレッシュや通院など、一時的な用事の時にもご利用いただけます。

児童館一時預かり事業実施施設及びご案内

萩中児童館(萩中一丁目1番8号 2階一時預かりルーム)
利用定員 7名
利用対象 区内在住、生後5ヶ月から就学前までのお子様
お預かり時間 月曜日から土曜日までの9時から17時まで(日祝日、年末年始除く)

利用方法

1 利用登録
・萩中児童館で初めて一時預かりをご利用される方は、事前に利用登録が必要です。
・お子様をお預かりするために必要な事項の聞き取りを行うため、30分程度お時間をいただきます。(お子様も一緒にご来館をお願いいたします。)
・ご利用希望日の2開館日前までに、登録手続きを行ってください。なお、登録手続きも事前のご予約が必要です。
・「健康保険証(お子様と保護者両方)、乳幼児医療証、連絡票(第2号様式)」をお持ちください。
2 利用当日
・利用希望日の原則2開館日前までに、利用予約を行ってください。
・利用申請書(第1号様式)と当日のお子様の状況を施設の用紙に記入し、利用料金をお支払いください。
・当日、発熱などお子様の体調がすぐれない場合、お預かりできません。ご了承ください。
・お迎えの方は、身分を証明できるもの(運転免許証など)をお持ちください。

利用料金

・1時間当たり 500円(1時間に満たない分は、1時間と換算)
・ご兄弟の同時利用の場合、2人目以降は1時間当たり250円となります。
・「現金」で利用当日にお支払いください。(クレジットカード、電子マネー等はご利用できません。)
・予約時に伝えた保育時間の変更は、他の利用者の予約状況によりお受けできない場合があります。
・実際の利用時間が、予定時間より短かった場合でも、お支払いただいた料金はお返しできません。ご了承ください。
・保育予定時間を超過した場合は、以下の料金をお支払いただきます。
 30分当たり  250円

利用料・超過利用料の減額・免除

裁判員等選任の呼出しがあった方、裁判員若しくは補充裁判員として裁判に関わる方、災害により被災された方等が利用する場合。(詳細は、お問い合わせ先までお問い合わせください。)

その他の詳細は、以下の手引きをご参照ください。

必要書類ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

子育て支援課

萩中児童館
電話:03-3734-1806(FAX兼用)
子育て支援課
電話:03-5744-1273
FAX :03-5744-1525
メールによるお問い合わせ