保険証

ページ番号:674924472

更新日:2023年11月16日

保険証

 保険証(国民健康保険被保険者証)は国保の加入者であるという証明書です。医療機関受診に備えて大切に取り扱いましょう。
 令和5年10月1日からお使いいただく保険証を令和5年9月中に世帯主宛の「簡易書留」で住民登録地へお送りしました。
 新しくお送りした保険証の有効期限は最長で令和7年9月30日、色はクリーム色です。

1人1枚のカード型の保険証です

平成15年4月から、1人1枚の名刺サイズのカード型の保険証が交付されています。

国保の資格がなくなったら

職場の健康保険に加入した方や、大田区から転出した方は、国保をやめる手続きや転出の手続きのときに保険証を返却してください。

紛失、破損の場合は再交付を

区役所または特別出張所の窓口で再交付の申請をしてください。

有効期限が切れたら

有効期限の過ぎた保険証は無効です。有効期限の切れた保険証はハサミ等で裁断し破棄してください。
(注釈)外国人住民の方は保険証の有効期限は、在留期間の満了日の翌日です。在留資格や在留期間に変更があった時は、保険証の更新手続きを国保年金課で必ず行ってください。有効期限が過ぎた保険証は医療機関等では使用できません。

高齢受給者証

 70歳から74歳の方に高齢受給者証が交付されます(ただし、65歳以上で一定の障害があり認定を受けられた方は後期高齢者医療の対象となります)。この証は、医療機関等の窓口で支払う一部負担割合(本人負担割合)を明記しています。医療機関にかかるときは、保険証とあわせて提示してください。
 なお、高齢受給者証は70歳になる誕生月の翌月(誕生日が1日の場合は当月)から適用となります。

マル「学」証 マル「遠」証

 修学や施設入所のために大田区外へ転出した場合でも、大田区の国民健康保険資格が特別に継続します。 必要書類をご用意のうえ、国保年金課窓口で手続きをしてください。

届け出に必要なもの

  • 世帯主及び異動対象者の個人番号確認書類
  • 手続きに来る方の身元確認書類
  • 在学証明書(学生証は不可) など

お問い合わせ

国保年金課

国保資格係(大田区役所4階11番窓口)
電話:03-5744-1210
FAX :03-5744-1516
メールによるお問い合わせ