区内の生活学校

ページ番号:783269626

更新日:2022年5月19日

馬込生活学校

平成3年に活動を開始して、学習会・見学会・講習会などを続けてきました。和気あいあいとした雰囲気の中、いきいきと活動しています。
環境問題、高齢者問題、子どものことなど様々なテーマを地域の方たちと共に考え、行動していくことを今後も継続していきたいと考えています。
主な活動
学習会・見学会・講習会(手芸、食、料理)

大森生活学校

 私たちの今年度のテーマは「明るい地域をめざす」です。
 毎年開催される池上祭の子どもコーナーへの参加を主な活動としています。クイズを作ったり、会員が1年間かけて作成した手芸品をプレゼントしたり、昔の遊びの伝承をしたりしています。
 自分たちが今できることをやり地域の方々と共に活動しています。
主な活動
池上祭参加・学習会・講習会(手芸)

あおば生活学校

 私たちは地域の子どもたちとふれ合う活動を大切にしています。
 毎月、大森地区にある4か所の児童館等に行き、工作などをしながら「子どもの話をよく聞く、ほめる、スキンシップを心掛ける」といったふれ合いをしています。子どもたちの笑顔が私たちの活動の原動力です。ささやかな活動ですが『未来を担う子どもたちの力』になるよう活動しています。
主な活動
学習会・講演会・地域の子どもたちとふれ合う活動(児童館や小学校、児童館まつり、子育て講座等に参加)

六郷生活学校

 私たちは「生活に役立つ生活学校をめざして」というテーマで六郷エリアで活動しています。会員はみなさんやる気十分、積極的に行動するメンバーです。活動内容は、害虫対策の団子作り、健康についてのお話、介護予防体操、出前寄席などがあります。
 これからも地域の方々と共に活動していきたいと考えています。
主な活動
学習会・講習会・運動(介護予防体操)

合同研修会(講演会)の様子


講師も分かりやすく、説明してくれます。


合同研修(講演会)の様子 会員だけでなく地域の方々も一緒に学んでいます。

お問い合わせ