『羽田スマートシティEXPO2022秋』を開催しました

ページ番号:641261843

更新日:2022年12月1日

羽田スマートシティEXPO2022秋

大田区が民間事業者との公民連携によりまちづくりを進めている「HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ)」(以下、HICity(エイチアイシティ))にて2022年9月16日(金曜日)から19日(月曜日・祝日)まで「羽田スマートシティEXPO2022秋」を開催しました。
HICityのコンセプトである「先端」と「文化」の融合を体感できるコンテンツが多数企画され、1万4,900人に来場いただきました。
VR技術を活用したシューティング体験や観光体験、未来社会を支えるロボティクスや次世代モビリティの操作体験、サイエンスワークショップなど、普段触れることのない最新技術を活用したコンテンツが企画されました。
様々な自治体や地域と連携したマルシェも企画され、気軽に各地のお土産やグルメを味わうことができました。また、今回はタイ王国も出店し、国内では味わえない魅力を発信していました。

羽田スマートシティEXPO2022秋チラシ

主なイベント

VRスポーツ TOWER TAG

ゴーグルを着用してVR空間(仮想現実)の世界に入り込み、相手チームとシューティングの対戦をします。まるで現実世界で対戦しているかのようで、画面越しに見るゲームとはケタ違いの迫力が体験できました。

VRスポーツ TOWER TAG

VR体験 コスモバルーン

VR空間で気球「コスモバルーン」に乗って世界各地の絶景を見て回ります。まるで現実世界で観光しているような体験ができました。

VR体験 コスモバルーン

次世代モビリティ体験

次世代モビリティとして流行する電動キックボードの試乗体験会を開催。安全に楽しむための正しいモビリティの乗り方を学ぶことができました。

電動キックボード

地域周遊マルシェ

様々な地域や自治体と連携し、各地のお土産やグルメが大集合し、旅行気分を味わうことができるマルシェです。

地域周遊マルシェ

Sunday E Park

9月17日(土曜日)に「Sunday E Park」が隣接する公園予定地にて開催されました。

電動バイクの試乗体験の他、プロライダーによるパフォーマンスが行われ、多くの人を魅了していました。

プロライダーによるパフォーマンス

プロライダーによるパフォーマンス

お問い合わせ

空港まちづくり課
電話:03-5744-1650
FAX :03-5744-1528