事業所向け環境配慮行動、補助・支援制度の紹介

ページ番号:458554018

更新日:2023年5月25日

事業所でできる省エネ

【事業所でできる環境にやさしい取組み事例を紹介します】
二酸化炭素の排出量を減らし、地球温暖化を防ぐためには、社会全体で取組むことが必要です。
さらに省エネで光熱水費削減になります!

【オフィスでの省エネ対策】
オフィスでできる具体的な省エネの取り組みをご紹介します。
テレワークなどで、人が少なくなったオフィスのエアコンや電子機器の使い方を見直すことで光熱水費を削減できます。

関連リンク(補助・支援制度)

大田区の助成事業

ものづくり工場立地助成事業
ものづくり集積を維持・強化するため、区で操業を希望する製造業の皆様を応援します。中小企業者が、事業規模の拡張や高度化のために行う工場等の建設や移転にかかる経費の一部を助成するものです。
研究開発企業等拠点整備助成事業
ものづくり関連産業の集積の維持・発展を図るため、研究開発施設や、生産設備は持たず研究開発に特化したファブレス企業、ものづくり企業をサポートする企業(機械設計、デザイン業等)の立地を助成します。

東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)

クール・ネット東京が実施している、事業者向けの補助金等について紹介しています。

クール・ネット東京が実施している主な補助事業

自動車から排出される二酸化炭素の削減を図るため、燃料電池自動車(FCV)、電池自動車(EV)そしてプラグインハイブリッド自動車(PHEV)を導入する個人、事業者等に対して、その経費の一部を助成します。

地産地消型再生可能エネルギー発電等設備又は再生可能エネルギー熱利用設備を設置する事業者に対して、当該設備の設置に係る経費の一部を助成します。

「2050年CO2排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、中小企業等の更なる省エネルギー化を推進するため、省エネ設備の導入と運用改善に要する費用の一部を助成します。

環境省

事業者向け補助金の紹介をしています。

経済産業省資源エネルギー庁

事業者向けの省エネ政策や各種支援制度、省エネ法の概要などを紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1625
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ