区民住宅(中堅所得層ファミリー世帯向)

ページ番号:724424233

更新日:2024年1月4日

区民住宅の申し込みについて

現在募集している区民住宅はありません。(募集がある場合は毎月上旬に更新します。)

  (注釈1)最新の空き情報は大田区住宅管理センターに直接お問い合わせください。

  区民住宅は、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づいて、中堅所得層のファミリー世帯に
  優良な賃貸住宅を提供することを目的とした住宅です。
  民間の賃貸マンションとは異なり、入居時の礼金・仲介手数料は不要です。
  また、更新手続きがないので更新料も不要(対象住宅に限る)です。
  入居時には保証金(民間の敷金に相当)として、当該住宅の使用料の2か月分が必要です。

申込について

 先着順で随時募集中!現在、大田区外にお住いの方も申込みができます。 
 大田区住宅管理センターで、随時申込を受け付けています。
 直接、大田区住宅管理センターへお越しください。
   【注意事項】(1)申込みは1世帯1住戸に限ります。
  (2)申込み後の住宅の変更、同居親族の変更はできません。
  (3)申込み時には、必ず世帯全体の所得を証明する書類の原本を持参してください。

主な申込資格(申込日現在で次の1から6までのすべてにあてはまることが必要です。)

 (注釈1)所得基準に該当しない方や、単身の方は申し込むことができません。
  1 申込日現在、日本国内に居住している成年者であり、かつ現に同居し、又は同居しようとする親族の
    全員が日本国内に居住していること。
  2 同居する親族(内縁及び婚約者を含む。)がいること。
  3 申込日及び資格審査時における所得が定められた基準以内であること(下表参照)。
  4 自ら居住するための住宅を必要としていること。
  5 市区町村民税を滞納していないこと。
  6 申込者及び同居する親族が暴力団員でないこと。

所得基準

建設型区民住宅(3団地)

プラムハイツ本羽田

プラムハイツ本羽田概観写真

総戸数:20戸
 所在地:本羽田二丁目7番1号
 京急空港線糀谷駅 徒歩10分
 プラムハイツ本羽田の詳細はコチラ

プラムハイツ大森西

プラムハイツ大森西概観写真

総戸数:54戸
 所在地:大森西二丁目2番1号
 京急本線平和島駅 徒歩10分
 JR大森駅 徒歩15分
 プラムハイツ大森西の詳細はコチラ

プラムハイツ北糀谷

プラムハイツ北糀谷概観写真

 総戸数:19戸
 所在地:北糀谷一丁目12番9号
 京急本線梅屋敷駅 徒歩15分
 プラムハイツ北糀谷の詳細はコチラ

借上型区民住宅

令和5年11月30日をもちまして、すべての借上型区民住宅について区の借上期間が終了しました。

お問い合わせ

大田区住宅管理センター
住所:大田区蒲田五丁目36番3号 ユニファームビル1階
電話:03-3730-7325
FAX:03-3736-5900
受付時間:8時30分から17時まで(土、日、祝日を除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader