【海舟生誕200年プロジェクト】新しい展示解説コンテンツを公開!

ページ番号:438017902

更新日:2022年12月19日

海舟ゆかりの大森第六中学校と勝海舟記念館がコラボ

 2023年に勝海舟生誕200年を迎えることを記念して、新たな展示解説コンテンツを公開します。制作は、勝海舟とゆかりの深い、大田区立大森第六中学校生徒会の皆さんです。
 コンテンツの制作テーマは、「歴史を学ぶ前の子どもたちにも勝海舟の魅力を伝えたい!」

プロジェクトメンバーからのメッセージ

『私たちはこのプロジェクトを通して、歴史上の偉大な人物も、私たちと同じように一人の人で、人生を楽しんでいたことを実感しました。歴史を学ぶと、過去の人たちの努力や試行錯誤は今の日本につながっていると感じます。たくさんの方に「歴史って面白いんだ」と興味を持っていただけたら嬉しいです。』

展示解説コンテンツ

制作こぼれ話

大田区立大森第六中学校は、勝海舟記念館の目の前にあります。明治時代後期、海舟が構えた別荘「洗足軒」は、いまの大森第六中学校グラウンド中央あたりにありました(その後、移築・焼失し、現存していません)。
この展示解説コンテンツは、生徒会の皆さんに記念館を見学していただいたことがきっかけで生まれました。
「もう少し詳しい説明があると、まだ歴史を勉強していない子にもわかりやすい」
「見慣れない漢字が多くて読めない」「展示パネルは聞きなれない言葉がたくさんある」
「展示パネルに書かれた単語はどういう意味なんだろう」
見学して感じたことや疑問に思ったことを話し合い、調べ、3つの展示解説にまとめていただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

<勝海舟記念館> <大森第六中学校>
電話 03-6425-7608 電話03-3726-7155
大田区南千束2-3-1  大田区南千束1-33-1