子ども交流センター

ページ番号:998665566

子ども交流センターは、地域の人が中心となって設立されたNPO法人「おおもり子どもセンター」と大田区が協働で、地域の子育て・子育ちを支援しています。児童館のほか、中学生や高校生も利用できる音楽室や交流スペースなどがあります。季節に合わせてさまざまな企画を行って行きます。皆さんのご利用をお待ちしています。

施設の概要

開館時間

午前9時から午後5時まで。
なお、中学・高校生タイムを月曜日、水曜日、金曜日、午後7時まで

休館日

  • 年末年始。
  • 他に清掃のための休館があります。

所在地

大田区大森西二丁目16番2号

お問い合わせ先

電話:03-5753-6801
FAX:03-5753-6802

事業内容

児童館事業

地域の子育ての拠点、子どもたちの健全育成の拠点として、さまざまな事業を行っています。主なものは次のとおり。ファミリールーム(乳幼児と親の交流広場です。お昼を食べたり、遊んだりしてすごせます)。子育て講座、子育て相談も実施。また、中・高校生のための交流スペース、音楽スタジオ、音楽室も利用が広がっています。
音楽室はこの施設の特色のひとつでもあり、大きな鏡の前でダンスの練習や楽器演奏などもできます。

施設の詳細


部屋の種類
部屋の種類 フロア 内容
ホール(遊戯室) 3階 木の床の部屋で、卓球やボール遊びができます。
ファミリールーム 3階 乳幼児と保護者専用の部屋です。ランチタイムはお弁当も食べられます。遊具や絵本、テーブルがあります。
図書室 3階 本のほかにゲーム用のパソコンもあります。
音楽室 4階 グランドピアノと電子オルガンがあります。正面が鏡になっていて、ダンスの練習もできます。
交流ルーム 4階 以前は家庭科室だったので、調理もできます。お昼を作って食べることもあります。
工作室 4階 もと図工室です。工作クラブなどに使用しています。
音楽スタジオ 4階 防音設備があります。ドラムセット、キーボード、アンプがあります。