大田セーラムクラブ

ページ番号:221673400

更新日:2023年4月10日

設立目的

大田区とアメリカ合衆国セーラム市が姉妹都市提携した友好親善の精神に則り、地域社会の国際交流の一端を担うと共に会員相互の交流と親睦を深めること

活動内容

 大田区と姉妹都市提携を結んでいる米国マサチューセッツ州セーラム市と、市民レベルで楽しく交流し、親睦を深めています。

(姉妹都市セーラム市についてはこちらから)

セーラム市民訪問団の受け入れ

 セーラムから市民団が大田区に訪れたとき(毎年秋頃)に、歓迎会やホームステイ等を行っています。また、市民団の国内(広島、京都、日光、横浜など)観光や都区内観光、施設見学に同行したり、成田空港までの出迎え、見送りを行ったりもします。

大森貝塚保存会との交流

 モース博士が発見した大森貝塚の記念碑の献花式に毎年参加し、関係者との交流を行っています。

会報の発行

 年4回程度会員あてに会報を発行しています。大田セーラムクラブの活動状況やセーラム市の近況等について、写真満載で掲載しています。

OTAふれあいフェスタへの参加

 毎年秋に行われる「OTAふれあいフェスタ」に参加し、ポップコーンを販売したりセーラム市のパネルを展示したりして、セーラム市の紹介や来場者との交流を行っています。

メッセージ

 セーラム市親善訪問団として、セーラム市を訪問したことのある会員がほとんどですが、セーラム市やアメリカに興味のある人はどなたでも入会できます。セーラム市の人たちと交流し、姉妹都市の絆を深めましょう!
会員数 175人
年会費 2,000円

写真 セーラム市シティホール
セーラム市シティホール

写真 ピーボディー・エセックス博物館正面
ピーボディー・エセックス博物館

連絡先

電話番号:03-5744-1227

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

国際都市・多文化共生担当
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323